見出し画像

143.ピアニストハラミちゃんから学ぶ楽しむことの大切さ

ピアニストのハラミちゃん。
バラエティー番組にもよく出演していてとても有名な方ですが、家にテレビのない私は正直今年の1月まで彼女の存在を知りませんでした。

元旦に実家に帰った時、父が見ていたバラエティー番組でハラミちゃんの存在を知りました。

その番組ではピアノを弾くシーンはなかったので、その時は若いバラエティータレントだと思っていました。

その番組をみながら母と話をしていた時にハラミちゃんがピアニストであることを知りました。

ハラミちゃんとは

ハラミちゃんとはピアニストかつYouTuber。
ストリートピアノを中心に活動されています。

絶対音感を持っており、音大卒ですが、就職時には音楽の道ではなく、一度は普通のIT企業に勤めていたそうです。

そこから2019年にピアニストとして活動を始めたそうです。
今ではチャンネル登録者数224万人の人気YouTuberです。(2024年5月現在)

ハラミちゃんの魅力

私自身ピアノの音が好きというのはありますが、正直上手い、下手がわかるほどの知識はありません。

しかし、ハラミちゃんの動画を見た時にとても引き込まれました。
技術はもちろんなのですが、それ以外に引き込まれるものを感じました。

それはハラミちゃん自身がピアノをとびっきりの笑顔で弾いていること。
見ているだけで楽しさが伝わってきますし、見ているこちらも楽しくなってきます。

もちろん音だけでも素晴らしいのですが、ハラミちゃんはご本人の演奏する姿があって完成する作品だなと感じます。
そんなハラミちゃんだからこそ国境を超えてストリートピアニストとして活躍されているのだと思います。

自分が何より楽しむこと

ハラミちゃんがピアニストになったきっかけはストリートピアノで演奏した時の動画を当時の上司の方が撮影していて、それを見た時に自分が楽しそうにピアノを弾いているのを見たのがきっかけだったそうです。

ハラミちゃんの演奏を見て、私自身自分の仕事をどれだけ楽しそうにやっているかを振り返りました。

意義のあることだと思っていても、日々の業務ややるべきことに追われるとついつい苦しくなっている自分もいます。
でも、それでは人に価値は伝わらないよなと気づきました。

自分が誰よりも楽しむこと
その姿が人に伝わって、価値が伝わる。
それをハラミちゃんの演奏する姿から学ばせていただきました。

私自身も自分の仕事を楽しんでその姿で価値人に伝えていこうと感じました。

ではまた次回♪


ハラミちゃんの公式HPはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?