見出し画像

137. 食事だけじゃない!?コスメにもヴィーガン!

最近よく耳にするヴィーガン。
ヴィーガン=食事というイメージがありますが、コスメにもヴィーガンがあるのはご存知でしょうか。

私は全く知りませんでした。
私がヴィーガンコスメを知ったのは去年の誕生日に友人からいただいた誕生日プレゼントがきっかけでした。

その友人も特にヴィーガンを意識していたわけではなく、たまたまデパートのコスメフロアで見つけて可愛かったからという理由で贈ってくださったそうです。

調べてみるとヴィーガンコスメのメーカーもたくさんありました。
知っているブランドもちらほらあって、意識していないだけでこんな身近にヴィーガンコスメってあったんだ!と驚きました。

ヴィーガンコスメとは



ヴィーガンコスメは動物由来の成分を使用していないかつ動物実験を行なっていないコスメを指すそうです。

なので、はちみつ由来の成分や馬油も使用していないそうです。

ヴィーガンと聞くと成分に目がいきがちですが、動物実験の有無も判断の対象になるんですね。

ただヴィーガンコスメと銘打っているものでも認証をとっていないものもあるようなので、こだわる方はそこまで確認した方が良さそうです。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメって何が違う?

ではヴィーガンコスメとオーガニックコスメは別物なのでしょうか。
ちょっと疑問に思い調べてみると結論イコールではないそうです。

オーガニックコスメは定義が曖昧だそうで、0.01%でもオーガニック成分が配合されていればオーガニックコスメと名乗ることができるそうです。

ヴィーガンコスメは動物由来の成分を使用していないという点は共通しているので、指標としてはわかりやすいですね。

ヴィーガンコスメを使ってみた


実際にヴィーガンコスメを使用してみました。
私が使用しているのはハイライトとリップグロス。

肌に優しいコスメ=色がつきにくい、すぐ落ちてしまうのでは?
という勝手なイメージがありましたが実際に使用してみるとそんなことはなく、発色も化粧持ちも普通のコスメと変わりませんでした。

特に感動したのはリップグロス。
これは個人的な話になるのですが、私は唇が弱く、色付きのリップ系はすぐに唇の皮が向けてしまいます。
通常のリップクリームは自分に合う商品をいくつか見つけたのですが、ずっと色付きには出会えませんでした。

ところが今回ヴィーガンコスメを使ってみたところ、皮が剥けず感動!
環境だけでなく肌にも優しいことを体感しました。
あくまで個人の感想ですが、同じ悩みを持っている方がいれば一度試してみるのもオススメです。

まとめ

友人からのプレゼントをきっかけに出会ったヴィーガンコスメ。

今はハイライトとリップのみですが、今後色々試してみようと思います。
また良い商品を見つけたらご紹介します。

ではまた次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?