見出し画像

合同会社menmeizを立ち上げました💘

この度、menmeizを会社に致しました。
私の夢である「ハンパないエンタメを作りたい」を逆算してはじめたプロジェクトとして足場を作ってきましたが、ようやっと、法人としてスタートできる体制ができました!

💘menmeizとは💘

「世界にカワイイを、いつも心にファンシーを。」をステートメントに、「カワイイ」をロジカルに/ディープに/ワイドに捉え、時代や場所・年齢など様々な制約に囚われないタイムレスな文化醸成を目指すクリエイティブチームです。

タイムレス=時空を超える=越境

2019年から日韓台カナダなどのクリエイターキュレーションを行い、BEAMS・WEGO・TSUTAYA・ラフォーレ・阪急うめだ・パルコでポップアップイベントやクリエイターコラボを行ってきました。

2020年3月・7月「ラフォーレ原宿」でのポップアップ
2020年8月「阪急うめだ」でのポップアップ

2021年には吉本興行の大宮セブンのグッズデザインや、Z世代をターゲットにした中国進出日系企業へのプランニング提案、韓国っぽをテーマに展開する飲食店のコンサルティングなどアジアのZ世代を軸にしたクリエイティブ提案も多数おこなっています。

「大宮ラクーンよしもと劇場」大宮セブングッズデザイン

🤔なぜやってるのか🤔

私の夢はずっっっと「ハンパないエンタメを作りたい」です。
エンタメはその国やその人自身のアイデンティティの肯定感に帰属すると思い続けています。
優れたエンタメに社会的視座が含まれていたら老若男女、地方も都市も関係なく等しく届き、伝播していける。(良質なエンタメとは時流に乗ったクリエイティブ、社会的なメッセージ、未来思考が組み合わさってできると思う)
いわゆる、現代アート的視座がエンタメに組み合わさった時の感動たるや!

私はそうしたものが作りたいし、今日本から発信するものとして必要だと思い続けているし、全世界のZ世代で共鳴できるなにかが「カワイイ」によって作れると信じているし知っている。
そこへの異様なる執着心がmenmeizを突き動かしています。

(WWDさんとTOKIONさんにmenmeizを取材いただいた記事でも詳しく話してます!ぜひ!👇)

WWD:「日中韓からセルビアまで “越境カワイイ”を創造する「萌妹子」とは何か」https://www.wwdjapan.com/articles/1108533

TOKION:世界の“カワイイ”をキュレーションする「menmeiz」 独自の進化を続けるその魅力
https://tokion.jp/2021/03/27/menmeiz-leading-the-kawaii-culture/

上京後、デザイナー・広報・マネージャー・ライターと様々な職種を経験してきましたが、それも全てハンパないエンタメ作るために、多様な世界を知っておきたいという初心が突き動かしていたことでした。

最高ヤングたちにモデルをしてもらったmenmeizイメージフォト

自分の性格上、0から自分で築き、最強のエンタメを作ることが最善で最適だと知っていたので、20代はその城をどこでどう築くか思案と構想と試行錯誤を続けていました。

そしてハンパないエンタメに繋がるカルチャーの基盤となるものが見えてきたのが2017年。menmeizという言葉とモチーフが出き、BEAMSで初めてのポップアップを行なったのが2019年6月。

2019年6月に初めてのポップアップイベントをBEAMS TOKYO CUTUARTで開催

それまで一人で考えていたmenmeizに一緒に動いて考えてくれる仲間ができてきて、2020年はラフォーレ原宿と阪急梅田という日本の主要な館でポップアップを成功させることができました。

最高ヤングたちにモデルをしてもらったmenmeizイメージフォト2

そして昨年2021年は、ポップアップからはじまったmenmeizを「ハンパないエンタメ作る集団」にするために足場を作っていた時期でした。

そしてそしてようやっと、法人としてスタートできる体制ができました。

🧸メンバー紹介🧸

合同会社としてスタートしたmenmeizを一緒に運営してくれるのは、@mmmiiz@moe_magmagの2人です。

みちかちゃんは元オプトのSNSマーケティングの手腕と韓国からアニメまで今まで出会った中で最も深い文化の知識と言語化能力を持ちます。

萌ちゃんはinstgram発のイラストレーターでトレンド察知能力がめちゃ高く、トレンドをクリエイティブに可視化・反映できます。

萌ちゃん作画・menmeizイメージビジュアル

💎なにができるのか💎

そんな𝒮𝒰𝒫𝐸𝑅 𝒢𝒪𝒪𝒟✨なメンバーが作り上げていくmenmeiz。

これまでのtoCに加え、己らの知見を活かしてtoB営業をしていきます。
Z世代ターゲットのクリエイティブ提案やコンサルティング、プランニング立案やイベント企画など、流行りの韓国っぽから中国トレンドまで抑えているメンバーや交流のあるZ世代と連携し、Z世代マーケティング全般を行っていきます。

詳しくは事業紹介資料を送るので少しでも興味持たれた方は気軽にメールください👉s.maeta@menmeiz.com
TwitterDMでも歓迎です💘
あとお茶やランチや飲み会もぜひに。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
2022年、躍進に躍進を重ねるので、どうぞご贔屓に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?