見出し画像

知られざる恐怖症の世界:ボタン恐怖症って本当にあるの?

みなさん、こんにちは!今日は、ちょっと変わった話題をお届けします。「恐怖症」について、皆さんはどんなものを知っていますか?高所恐怖症とか閉所恐怖症とか...でも、「ボタン恐怖症」って聞いたことありますか?


実は私、この恐怖症を持つ人と出会ったんです。妻です。その体験から学んだことを、みなさんにもシェアしたいと思います!

ボタン恐怖症との遭遇👕

ある日、ボタン付きの服を着てたら...

「ボタン怖いから、隣にくっつけん!💢💢💢」

え?ボタンが怖い?最初は笑ってしまいましたが、これが「ボタン恐怖症」との出会いだったんです。

ボタン恐怖症って何?🤔

ボタン恐怖症の人は、ボタンに対して:

  • 強い恐怖感

  • 嫌悪感

  • 吐き気

  • パニック

などを感じるそうです。人によって苦手なボタンの種類も違うみたいですね。

  • 大きなボタンがダメ

  • 小さいのがダメ

  • 装飾付きがダメ

  • シンプルなのがダメ

みんな違って、みんな...怖い?

恐怖症の原因は?🧐

調べてみると、こんな理由が多いみたいです: 「小さい頃、ボタンを上手く止められず叱られた」

ああ、なるほど...。トラウマになっちゃったんですね。

日常生活での工夫💡

ボタン恐怖症の人は、こんな工夫をしているそうです:

  1. ネットでボタンのない服を買う

  2. Yシャツは形状記憶・アイロン不要のものを選ぶ

  3. 洗濯物は全てハンガーにかける(たたまない)

  4. たたむのは下着とタオルだけ

まとめ:ボタン恐怖症との付き合い方

  • ボタン付きの服・モノは極力買わない

  • 必要な時は、ノンアイロンのものを選ぶ

  • 怖い時は、ボタンを隠したり排除する

大切なのは...

苦手なもの、恐怖症、トラウマ...克服する必要はありません。むしろ、自分の弱さを認めて、上手に付き合う方法を見つけることが大切です。

みんな、何かしら「人には言えない弱さ」を持っているもの。それを生活から排除する工夫をすれば、もっと快適に過ごせるはず!

「弱みを出さないことが強い」なんて考え方は、もう古いかも。疲れるくらいなら、周りに少しの配慮を求めることも大切だと思います。

みなさんは、どんな「ちょっと変わった恐怖症」を知っていますか?もしよかったら、コメント欄で教えてくださいね。みんなで理解を深めていけたら素敵ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?