見出し画像

一年の後

note復活‼ではないけれど、久方ぶりに書きます。
思わずもフォロー通知が来てしまって、noteを開いて読み返す。
一年経っても同じところをウロウロ、うろうろ。
笑ってしまうほど進歩はないが、一年間、息を吸って吐いてきた。

何故こんなにも、こころとからだ、自分のありようが気になるのか。
若き日の心病みのせいか。精神病院での暮らしは嫌なことばかりでは
なかったが、特異なもので今の私はそれ抜きでは語れない、と思う。

本は好きだが、脳が出しゃばる、知識が出しゃばるのは好きでない。 
あれもこれもと脳が欲張ると、心が虚ろになってしまう。
こころっていったいどこにあるんだ?
脳は体、形はあるし取り出すこともできる。こころは?

や~めた!ゴチャゴチャ考えるのは。
脳だろうとこころだろうと、どっちだっていい!
ともに私の相棒であることには違いがないのだから。
自分がどうありたいか、どう生きたいか、それこそ本筋。

こころもからだもぜ~んぶまるごと、ひっくるめるのがいい!
自分で自分を癒す、人を癒すなんておこがましい。
でも、誰かにそっと手渡してみたい、私の癒しあれこれ。

宗教なんか知らないよと言いながらも
誰かに見守ってもらいたいのは小心者の常。
手を合わすのはヒマラヤのふもとで出会った女神さま達。
ユーモアに満ちて、我関せずで、たくましい。

よ~し、意味があるかどうかなんて置いといて、発信準備に取り掛かろう!フォローしてくれた人に背中を押されて...  ありがとさん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?