見出し画像

エアコンの室温設定が難しい

こんばんは。関東も本日で梅雨明けしました。早いですよね。例年、7月も半ばくらいだというのに。関東の今年の梅雨明けは過去最短だったとか。
つまりこれからずっとこの暑さが続く、もしくはもっと暑くなるわけですね。

本日も都内は最高気温が35℃でした。昨日、寝る前にエアコンを止めて寝たんですが、もう朝になった時点で暑かったですね。8時くらいにはエアコンを入れないと耐えられない熱さでした。

我が家のエアコンは部屋に備え付けのものなので、もう16年も前のものになります。中々壊れないので交換もしてもらえないです。
その分、冷やす機能は強力な気がします。

エアコンの室温設定は常に28℃にしていますが、昼間はともかく夜になるとかなり冷えます。寒いなら29℃に上げればいいのですが、今度は湿度が高くなって不快になるという、何とも困った状態になります。

結局どうしているかというと窓を少し開けています。
以前にもnoteにしていました。

我が1Kの部屋に3カ所もある窓、その中の一番小さい窓をほんの少し開けておくと丁度いい感じです。室温が下がりきらず、湿度も上がらずと快適になります。

そんな窓を開けたまま、明日の朝まで過ごします。朝になるとまた暑くなるので窓をしめますが。

そうやって少しでも快適になるようこの夏を乗り切る予定です。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。