見出し画像

スマホをリセットしたい病にかられている

私の使用しているスマホ「Pixel3a」ですが、ストレージが64GBです。
androidだとmicroSDカードが使用できる機種もありますが、Pixelシリーズは使用できません。
現在の使用率は71%。残りの容量は19GBです。

これでもソシャゲを1つ消して5GBを確保した状態です。写真も「google photo」へバックアップしたらさっさと削除しています。
ちなみに他機種のgoogle photoへ容量無制限でバックアップできる期間は過ぎましたが、Pixel5までの機種は今も無制限でバックアップできます。

何がストレージを圧迫しているのかというと「システム:20GB」の文字が…
某巨大掲示板でこの機種のシステム使用容量の話があったんですが、人によって全く違っていました。

私のように20GB使ってる意見も多々ありましたが、少ない人だと1GB~2GBでした。購入してからあまり経っていない人が使用容量が少ないようでしたが、人によるよう。

初期化したら減らせるんじゃないかとこっそり思い始めたら、わたしのリセットしたい病が発症しまして。

これはスマホに限らずPCでもたまになっていたんですよね。
いらないソフトがレジストリに溜まってクリーナー系のソフト使うより、いっそ初期化したいという病が発症していました。
仕事で会社のPCの検証をよくしていたので、初期化しまくっていたこともありそういうことに抵抗が少ないんですよね。
データバックアップも今はクラウドがあるので、簡単ですし。

リセット後は元の設定に戻すのは少し面倒ですが、心なし動作が快適に感じるんですよね。それが快感にもなりリセットしたい病が定期的に発症します。

そして今、スマホのシステム容量を減らしたくてリセットするか悩んでいます。
懸念点はリセットしても容量が減らないかもという点とsuicaを始めとしたおさいふケータイを無事に復活させられるかという不安。
それ以外は何度も機種変してきているので不安はないんですけどね。初期化しても容量が減らないかもというのは時間ばかり取られるのがいやだなぁと。
おさいふケータイ復活できないのは生活に支障が出るレベルですしね。でも一度やってみたい。

そんな病と現在戦っている最中です。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。