見出し画像

今さらながらPixel3aをandroid12へアップデート

私が使っているスマホはPixel3aです。今月でサポート期限となりました。

スマホは今年になって何度か買い替えを検討していました。

しかし一番の候補だったPixel5aの画面が故障しやすいという情報を見て断念。こちらはPixelの正規修理店からの情報です。

私は大雑把なせいかスマホを落とすことは頻繁で、他にもベッドに放り投げる癖もあり、壊れやすいのは致命的。twitterで検索すると布団の上に15cmくらいの距離で落としたら壊れたという意見もあって、私には無理だとなりました。

現在の候補はPixel6aです。あの裏面の凸は気に入らないのですが、他に欲しいものもなく。なるべくGoogle純正のスマホであるPixelシリーズがいいんですけどね。
一応は他社の製品も検討しつつ、Pixel6aの発売を待っている状況です。

そして今使っているPixel3aは実はアップデートをずっと止めていました。
android11のまま使っていて、最新のandroid12にアップデートしていませんでした。
理由はいくつかあるけれど、一番はandroid12がリリースされた当初はソシャゲが対応していないからでした。というか今でもそのソシャゲはきちんとandroid12に対応したという情報は公式には出していないんですよね…。問い合わせした人が今は12に対応したという回答をもらったという情報のみ。iOSは小まめに情報が出るんですがandroidは不遇なのは相変わらずです。

他のアップデートしなかった理由は重くなるというもの。バージョンアップは今までの設定を引き継げて便利ですが、だいたい重くなるのが多いんですよね。ハードの仕様としても限界なのではないかという意見もありました。
最近、スマホの動作が重たくてリセットしたい病にかかっていました。
過去にも重くてリセットしたい病にかかっているnoteもあります。

それならアップデート手動で行うと同時にOSを初期化してから使えばいいのではと思ったのが数日前のこと。
そう思い始めたら止まらなくなり、バックアップをしたりして準備していました。
上記のnoteでもリセットしたいと思いつつもやらなかったのは、Felicaの存在です。Felicaはアプリの情報とは別に持っているらしく、そのままでは初期化しても情報が残ってしまうと。機種変更の時は注意が必要という情報がたくさんありました。
今回は同一機種なのでそういう作業は不要なのではと思いつつも、調べてもレアケースなのか見つからず。とりあえず機種変更の作業をしました。
どれも現在使用中のアプリから機種変更のメニューがあって、そこからバックアップ?になりました。

OSのアップデートはPCからandroidの開発者モードで行いました。
Pixelのいいところはこういう開発環境が整っているところですね。
調べるとアップデートの仕方もたくさん出てくるので安心です。
久々だったので開発環境をPCにインストールするとかすっかり忘れていましたが、あちこちに情報があったので助かりました。

色々やって何とかandroid12になった私のPIxel3a。
ソシャゲも動いたし、初期化して上書きでアップデートになったので容量もだいぶ減りました。
そして初期化したのをいいことに、アプリも最低限のインストールにしてみました。具体的にいうと大量のマンガアプリとほとんど使っていないポイントアプリは再インストールしませんでした。

肝心の動作はというと。今のところ快適です。
アプリを減らした分、軽いのかなという印象です。
そのままアップデートしていたらきっと重くてイライラしていたかもしれません。

今回のアップデートでFelicaの機種変更の手順もわかったし、結果としては良いことばかりでした。

さてまたしばらくはこのPixel3aを使っていこうと思います。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。