見出し画像

冷凍庫の霜取り準備中

我が家の冷蔵庫は2002年製の直冷式です。
なので冷凍庫は定期的に霜取りをしないといけません。
いい加減買い換えたいのですが、ファン式は直冷式よりうるさいと聞き躊躇っています。今の冷蔵庫は本当に静かなので。

最後に霜取りをしたのは1年半前。その時点で5年くらい放置していました。
当時note記事にしようと思って写真だけ撮っていたので載せてみます。

before
霜が冷凍庫の3分1くらいまで占めていました。また、前回は冬だったので冷凍庫内に物が残ったまま霜取りをしました。

画像2

after
霜取り後は庫内の掃除もしてスッキリ。

画像1

前回は霜が庫内の面積を圧迫していましたが、ただそれだけ。霜がガチガチに凍ってしまっていて割るということは難しい状態でした。

今回、早々に霜取りの準備をしているのは、霜が細かく落ちてくるんです。中身を取り出すと霜にまみれている状態。それが床に散ってふき取るのが面倒で。

前回より霜が薄いとはいえ、手で剥がすのは無理です。さらさら落ちてくるのも表面だけ。

問題は今が真夏ってことですかね。

室内はエアコンを点けていますが、食品が入ってる状態は怖い。
先週から必死に冷凍庫、冷蔵庫どちらも空にしようと頑張りました。

ようやく今時点で冷凍庫内はほぼ空に。冷蔵庫は明日の朝食分を残して調味料のみになりました。

夜中の内に冷蔵庫の電源を落としたいのですが、冷蔵庫の外に水が落ちてくるので寝てる間は難しい。階下に水漏れさせたら洒落になりません。

仕方ないので明日の昼間に霜取り決行です。


サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。