見出し画像

ホテル泊してきた②-1日目

昨日のnoteの続きです。

予約~準備、到着まで

実は予約をしたのは当日の朝のことでした。
前日まで予約するか悩んで決めきれなくて次の日の気分次第にしようと思って寝ました。
起きたら出かけてもいいかね、という気分だったので予約しました。
朝食だけつけて当日夕飯はなし。

一泊とはいえ何もなしでは出かけられるわけもなく、最低限の荷物で準備をします。
着替えを詰めてメイク用品を旅行用ポーチへ。旅行用ポーチを使うのも久々でした。
荷物はこんな感じです。

着替え
・下着
・肌着
・レギンス
・トップス

コスメ
・下地(サンプルがあったのでそれを使用)
・スティックファンデ―ション
・アイブロウ
・アイシャドウ(メイク直しとして持ち歩き用を流用)
・シートマスク

携帯の充電器や財布などは常に持ち歩いているので省いています。
バッグも普段使っているカバンです。既に廃盤しているようですが3wayのリュックです。
以前にnoteで紹介しました。

準備をしたらお昼過ぎ。ランチを食べてから出かけます。

その日はとあるコミックスの発売日で、自宅の傍の書店に寄って購入しました。

平日だというのに電車は混んでいて座れません。ぼーっとしていると乗換駅である東京駅に到着。
ここですぐに京葉線へは行かず、とある売店へ向かいます。
それは駅弁のお店。
夕飯をつけなかったので、駅弁を食べようと画策しました。
それが先日のつぶやきです。

ずっと探していたおぎのやの釜めしをようやく見つけました。食べたいと思ってから買えるまでに1年半もかかりました。
駅弁を購入して、京葉線へ向かいます。
JRの他の路線からは道のりが遠いのは相変わらずです。
東京駅から3つでホテルの最寄り駅の潮見駅に着きます。
ホテルは駅から徒歩5分。駅から見えるので迷うことなく到着です。

ホテル到着後

ホテルのホールはクリスマス仕様でした。ガラス張りで開放的な感じです。

チェックイン後、カードキーを預かりエレベーターに向かいます。
エレベーターはカードキーで認証しないと、お部屋のあるフロアに止まりません。

部屋に着いて

部屋おまかせのプランでスーペリアツインルームでした。入ってすぐに洗面台があってびっくり。
トイレとお風呂は別の個室でバリアフリー対応なのか、入口がフラットです。
写真には見えないけれどベッドの向かいには巨大なテレビがあります。

着いてすぐにソファへフラフラと引き寄せられます。ソファが家にないのでなんとなく憧れがあります。自宅の狭い部屋に実際にあったら邪魔になりますけどね。
ソファが思ったより固くてギャップに驚きます。フカフカなソファが好みです。
ノドが渇いたので、写真の右端の棚を開くとウェルカムドリンクとして水とコーヒーマシンがありました。

ネスプレッソ

コーヒーを入れている間に、スマホと購入したコミックスを取りだします。
そしてソファでゴロゴロしているとコーヒーが出来たので、飲みながらコミックを読んでぼーっとしていました。
以前に友人と旅行に行ったとき、部屋に着いてすぐにテレビ点けてたことを思いだしました。寝るとき以外ずっと点いてたかな。
私ひとりだとテレビをつけることがありません。自宅もテレビを捨てて早2年、特に不自由なく暮らしています。

ソファからの視界

そんな感じで周囲の部屋もまだ人がいないのか、とても静か。
自宅周辺が割と騒がしいんだなぁと思ったり。
(周辺があちこち工事中なのと上階の住人の足音、物音がかなり大きくうるさい)
静かな空間でぼーっとすると落ち着きます。

夕食

そして本来の目的である大浴場はテレビで混雑状態がわかります。
夕方はずっとやや混雑状態。行こうかどうしようか決められず、空腹も感じてきました。
先に夕飯にすることに。
途中で買ってきた駅弁を食べます。

おぎのや 釜めし

ようやく食べられたおぎのやの釜めし。
都内でもいくつか取り扱い店があるものの、良くいく東京駅と新宿駅構内ではいつも売り切れなのか見つけられなかったんです。
冷めてても美味しいのが駅弁の魅力ですね。

ご飯を食べた後は休憩してからお風呂へ、と思っていたのにずっと大浴場は混雑状態が続いていました。
空くまで待っている間コミックスを読み直したり、スマホで雑誌やkindle unlimitedを読んだりしていました。

大浴場へ

しかし23時を過ぎても混雑状態が続きます。大浴場は1時までとはいえ、そろそろ行かないと睡眠時間が減ります。
混雑を覚悟して大浴場へ。

大浴場は当然カメラ禁止なので公式サイトより。

大浴場についてみると、拍子抜け。脱衣所の人影はまばらでパウダールームに少し人がいる程度でした。
洗い場もちらほらいましたが、大浴場は片手で足りるくらいでした。
大浴場も洗い場も広くて、混雑していると感じません。

大浴場は公式サイトの写真のとおりで、温度で2つのお風呂に分かれていました。40度と42度だったかな。のぼせやすいので40度の方へ入りました。
温泉ではないので身体の芯からじんわり温まる感覚ではありませんが、十分に温まります。なにより広い湯船で手足を伸ばして入れるお風呂は最高ですね。30分に満たないくらいをお風呂で過ごしました。

就寝まで

部屋に戻ると0時過ぎ。
使ったタオルを乾燥防止で部屋に干したり、着替えをしまったりしていたらあっという間に1時過ぎ。
手帳に出来事を書き連ねて1日が終わるのでした。


サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。