見出し画像

急な模様替えに失敗したので今のデスク周辺を晒す

私のデスク周りが狭くて、どうにかしたいとずっと思っていました。

模様替えの経緯

延々と経緯と失敗談が続くので、机周り見たい方は「現在のデスク状況」へ飛んでください。

今使っているデスクは幅は110cmあって十分なんですが、奥行きが48cmしかないんです。
ノートPCだけなら狭くないのでしょうけど、私はゲーム機と兼用の外付けモニタがあり、さらにワイヤレスのキーボードを置いていて非常に狭いんですね。
モニタアームを使っていますが、あまり手前には出来ない状況です。

それで以前使用していた無印の折りたたみデスクに変えようとしたんですが、こちらは奥行が55cm…って今サイトみたら50cmだった。幅は80cmです。
幅が狭いのはサイドデスクを購入して補おうと思ったのですが、やはり狭い。
今のデスクでもマグカップを倒しそうですが、もっと狭くて確実に倒す状況でした。ちなみに利き手の関係でカップを右側に置く選択肢は無しです。

現在のデスク状況

画像1

下記と見比べると少し変わっています。

デスク

楽天で購入(幅110cm×奥行48cm×高さ70cm)
狭くて困っているデスクです。マグカップを何度か倒している現場となります。

ノートPC

Dynabookの2020年春モデルです。購入したnoteを投稿した記憶あります。
画面は13.3インチワイドで重さが1kgしないので軽くて満足しています。

モニターアーム

サンワサプライのモニターとノートPCをおけるタイプです。
これ自体が結構重量(6kg)があります。動かすのは一苦労でした。

スピーカー

Creative Sound BLASTER ROAR Pro
bluetoothスピーカーです。(モニタの下)
現在は廃盤で後継機が出ているようです。
PCの音は基本的にこのスピーカーを使っています。

イヤフォン

web会議用で有線のイヤフォンマイクも使っていました。
audio-tecnicaのもの。
分配器を通してPCとゲーム機の両方(たまにスマホも)の音を聞くときにも使っています。

ゲーム機

nintendo Switchの初期モデルです。左のjoy-conは十字キーが怪しい動きをしています。修理しないと思いつつ、Proコンでごましています。

マグカップ

サーモスのマグカップでこれは3代目。
現在は「リラックマ茶房 嵐山店」の限定品です。店舗で今でも購入できます。
蓋付きなので倒しても被害が軽微で済むのでずっとこのタイプを愛用中です。

その他

Casioの世界時計、ペン立て、目薬とbluetoothイヤフォン。
机の下に突っ張り棒を通してHDMIの分配器があります。
ACタップ他のケーブルは床に置いてるので、もう少しまとめたいです。

マグカップ転倒対策にサイドデスクを買うか、机そのものを買い換えるかもう少し検討します。


サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。