薬を飲まずに頭痛と戦う

こんばんは。急に寒くなって家から出たくありません。
気圧のせいなのか、ただの運動不足、姿勢が悪いせいなのか、この3日ずっと頭痛がしています。
何もできないほど痛いというわけではないですが、一度気になるとちょっとしんどい、そんな状態です。

頭痛の種類は?

私の頭痛は9割が緊張型頭痛と言われるものだと思われます。

肩こり、首、背中のコリがひどいと頭痛が起きるのでほぼ間違いないでしょう。起きる頻度は月に1、2回といったところでしょうか。
これまでは整体に行ったり、スパで温泉に浸かったりで何とかしてきたのですが、今はどちらも行きにくいです。

痛み止めの薬を飲めばいいんですが、胃腸も同時に荒れていたので避けたかったんです。全体的に不調気味。

自宅で取れる緩和方法としてこんなんやってみました。

頭痛対策

1.ストレッチをする
  腕を回したり、首の後ろのツボを押してみたりしてみましたが、一時的にはよくなるものの、すぐに痛みは復活しました。
首の後ろのツボは強く押しすぎると良くないと聞いたような、そうでないような。
本来、運動は定期的にするものなので、今後もストレッチ再開します。(ここ2,3か月ほどさぼってた)

2.温める
昔から持っている「あずきのチカラ 首肩用」を乗せてみました。じんわりして気持ちがいい。
温かいうちは頭痛が落ち着いたような気がします。寝る前に載せてたのでそのまま寝ていました。それくらいには緩和していたようです。


3.磁気治療する
難しく聞こえますが、簡単にいうと「ピップエレキバンを張った」です。
首には貼らないようにとあったので、肩と背中の肩甲骨のあたりに左右2枚ずつ貼りました。
しばらくすると貼ったところが熱を持っているような…
頭痛はよくわからないけれど、肩と背中のコリはましになりました。

他にも湯船につかる、も割と効果的だと思います。
ですが毎月の不安定期が来ていたため、長湯すると貧血起こしそうなので、今回はやめておきました。
そのかわりシャワーですこし熱めの湯を首の後ろに当てていました。

こんなことを3日間続けた結果、とりあえず頭痛は治まりました。

あんまりひどいときは薬を飲むなり医者に行った方がいいです。
我慢し過ぎて却って悪化させては意味がありませんからね。

明日はさらに寒いので、肩こりがひどくならないように気を付けたいです。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。