見出し画像

購入した紅茶と1日のお茶ルーティーン

昨日のつぶやきで通販で買った紅茶が届いたと言いました。

それで本日、早速飲んでみたのでレポートしてみます。

購入した紅茶「ルフナ」

購入したのはセイロンティーの一種のルフナ。
セイロンというのはスリランカの旧国名です。なのでスリランカ産の紅茶を総称してセイロンティーと言っています。ルフナは産地の名前です。

飲んでみると、

飲んですぐにわかるコクの強さ!今まで飲んでいたディンブラが割と口当たりが良かったとすぐにわかるほど違いがありました。
そして何とも言えない甘み。緑茶や高級ダージリンで感じるのとは異なる甘さです。なんだろう甘味料っぽい甘さ?
何よりミルクティー向けの茶葉とも言われているのでお茶としての味は濃いめです。濃く出し過ぎると渋みを強く感じるかもしれません。
少し癖のあるお茶ですが、中国産の紅茶「キーマン」に少し似ているのでそちらが好きな人にはおすすめです。
ただスーパーなどでは見かけないので、買うとしたら紅茶専門店か通販になるかなと思います。

紅茶専門店「カレルチャペック」さんのページにルフナの説明がありましたので、詳しく知りたい方はこちらを。

私が今回購入したのはこちらのお店です。

初めて通販で買いましたが、満足です。こちらのお店の価格はかなりお安いと思います。

1日のお茶ルーティーン

まだまだ寒い今は1日中、暖かい飲み物が手放せません。夏だと麦茶と併用するのですが、冬はずっと紅茶。
そして1日中飲むのでお茶の消費が激しいんですよね。

お湯を沸かすときはいつも2L弱(目分量)をガスで沸かしています。
そのうち1Lをサーモスの保温ポットへ。
残りの700mLを紅茶用のポットへ、残りは保温マグへ少し入れてカップを温めています。

最初の一杯だけはそのまま飲んで、二杯目以降はお湯で割りながら残りの紅茶を飲んでいます。これがだいたい昼過ぎには飲み切ってしまいます。1.7Lくらいですかね。

お昼過ぎというかおやつの時間くらいでもう1回2L沸かしています。
そして同じように一杯目はそのまま飲んで、二杯目以降をお湯で割りながら飲んでいきます。

そんな1日のお茶のルーティーンです。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。