見出し画像

パジャマじゃない部屋着が欲しい

こんばんは。
明日から有給消化で3週間ほどお休みです。

それで前から薄々気づいていましたが、部屋で着る服(部屋着、ルームウェア)がありません。
自宅にいるときはパジャマ兼用のスウェットで過ごしています。
1年前までは平日は仕事で、週末しか家にいないのでそれで問題なかったんです。スウェット2着を週1回替えれば十分でした。

でも、明日から1日中家に引きこもりです。
部屋着2着で1週間は辛いかなぁと言う感じです。

通勤用の服に着替えればいいと思うのですが、仕事用の服も実は冬服があまりないんです。え?

冬はボトム2着を着回す生活が続いています。今はPLSTのウォームリザーブシリーズです。ストレッチが効いていて動きやすいけれど、家で着るまでもないなぁと思ってしまいます。あくまで外出着。

トップスも昨年に冬が終わった際に、ニットをいくつか処分していました。数ヶ月前に急な連続出勤が合った際に足りなくて、ユニクロで慌てて購入したくらいです。
ニットも1枚じゃ寒いんです。会社ではもう1枚カーディガンを常備していてそれを着ること前提で服を選んでいたんですね。
あと地味にストレッチがあまり効いていなくて動きにくい。

仕事着は家で着れない(着たくない)

とはいうものの部屋着のスウェットはパジャマ兼用でもあるので、肌に優しいを重視しています。つまり天然素材でできているものを選んでいます。
とはいっても高級なものではありません。今はユニクロのウルトラストレッチチュニックを着ています。

綿率が高くて肌ざわりがいいんですが、これだけだと寒いんですよね。
今までは着る毛布とセットなので問題ありませんでした。
でも着る毛布って動きづらいんですよね。着る毛布がガウンタイプなので、引きずるし、何かするにもあちこちに裾を引っ掛けています。
やはり寝るためのもの。(着たまま寝ています)

だとすると、部屋着に求める条件はこんな感じでしょうか。

・動きやすい
・1枚でも暖かい(室内で)
・洗濯機で洗濯できる

そろそろ店頭は春物の世界なので、冬物はセールになっているかな。
セールでお得に買えたらいいなぁと思います。
結局はユニクロになるかもですが。

ちょっと真面目に、服の見直しが必要ですね。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。