見出し画像

雪の思い出

都内は先週に続きまたも今夜から明日の朝まで雪予報です。
強烈な雨女の私ですが、雪とはあまり縁がありません。

それというのも冬は基本的に引きこもり。学生時代から体調を崩すことも多くて、あまり記憶がないんですよね。
そんな私が覚えている雪の思い出語ってみます。

小学生

唯一覚えている小学生時代の雪の思い出です。恐らく3年か4年生くらい。
校庭に積もるほど降った翌日、授業が流れて自由に雪遊びをしていいことになりました。今だと授業日数が厳しくてありえなさそうですね。
一旦は外に出たけれど、寒くてすぐに教室に戻ってひとり校庭を眺めながらぼーっとしていたのを覚えています。この頃から一人が好き。そんな雪の思い出です。

大学受験

センター試験1日目のこと。午後から雪が降り始めて帰る頃にはかなり強くなって横から降りつけてほど。私の高校は制服がないので、たっぷり着こんでいきました。
翌日の2日目は晴れたものの見事にアイスバーンになっていました。滑りそうになりながら会場に向かったのを覚えています。

前職の最終面接

前日の深夜から雪が降り始めていました。面接は翌日の夕方の予定。
自宅近くのお店が当時朝5時まで営業していて、面接の緊張を紛らわすために深夜から朝方までいたのを覚えています。お店から帰るときにまだ降っていて見事に積もっていました。
帰って自宅で寝ているとお昼前に人材会社から連絡が来ました。先方から面接時間を1時間だけど前倒ししないかととのこと。雪がまだまだ続くので電車が止まって帰れなくなるのではないかと懸念されてのことでした。
ありがたく1時間前倒ししてもらったものの、外はかなり降っていて通常なら45分ほどで着くはずですが、不安で2時間前に家を出ました。
1時間前に着き、近くのカフェで時間をつぶしていました。
面接が終わり帰りの電車が止まっていました。
仕方なく地下鉄に向かいホームに着いたところで人材会社から電話がきました。ホームは混んでいて電話の声が良く聞こえないけれど、どうやら内定になった模様。
喜びよりほっとしたのを覚えています。2つ前の会社を辞めて1年くらい経っていたので。
そしてその日はバレンタインでもありました。ちょうど8年前の出来事です。

雪の日で良く覚えているのはこの3つでした。
前職の面接は3つの中では1番新しいのでよく覚えていました。
それももう8年前、月日が経つのは早いですね。




サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。