次のスマホをどうするか

私が使っているスマホはGoogleのPixel 3aです。
2年前の2020年5月に購入しました。

実はこのPixel 3aは今年でサポートが切れるんです。
今までのGoogleのPixelサポート状況を見ると早ければ5月、遅くても秋ごろには最後のセキュリティパッチが出てサポート終了になるはずです。

もちろんサポートが切れたらすぐに使えなくなるわけではありません。しかしセキュリティパッチが切れた機種をメインとして使い続けるのはどこか心もとないです。
特に最近はSuicaや銀行のアプリなど金融関連のアプリを入れているので、リスクが高くなる行為は避けたい。

今、乗り換え候補は2つ。
昨年発売されたPixel 5a か今年の夏ごろに出ると言われているPixel 6aか。
少しでも新しい機種をと考えるならPixel 6aを待つべきなんですが、今でているリーク情報によると見た目はPixel6と全く同じとのこと。
Pixel6は背面のカメラが凸っているデザインがとても気に入らないんですよね。

私はケースつけるから目立たなくなるとは思うのですが、他にも好みじゃない部分があり。
Pixel5aまでの背面にある指紋認証がPixel6では表の画面に埋め込まれているとか、Pixel6a でついにオーディオジャックがなくなるとか。
また何よりこの情勢でPixel6aは発売が遅れるとの情報も出てきていて、何とも心もとない。

一方のPixel5aは実は現在、絶賛セール中なんです。

通常で8,720円の割引があり、さらに今使っているPixel3aを下取りに出すと追加で15,000円の割引される模様。
非常に悩んでいます。
このプランを使うと非常にお得、それはわかっているんです。しかし現在使っているPixel 3aを手放さないといけない。これが少しネックなんです。

というのもPixel3aはまだGoogle フォトのバックアップが無料でできる機種なんです。
これがなくなるとGoogle フォトの容量を通常の20GBが使うことになり、おそらく追加課金しないと間に合わなくなる。
できればPixel 3aは手元に残しておきたいんですよね。

どうしようか迷う今日この頃です。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。