見出し画像

リモート接続で社内PCの電源を切ってしまう人たちに思うこと

当社は久しぶりの全社テレワーク実施中です。

社員のITスキルは高いとは言えず、良くわからない問い合わせが多いです。

その最たる例がコレ。
朝になるとリモートできないという方々。

よくよく聞いてみると、前日の勤務終了時に社内のPCの電源をシャットダウンしてしまっているようです。

何度もリモート接続の「切断」を選んでくれ、と言っているにも関わらず、電源を落としてしまう人、なぜかスリープする人がいます。

私も毎日出勤しているわけではありません。
電源落とされてしまうと対処しようがないです。
結局は出社している人に電源を入れてもらっているのですが…

リモート接続の仕組みをわかっていない人が多いみたいです。

会社の方針としては、少しでも在宅で不都合があれば出社という条件になっています。
(基本的にはできれば出社させたいというのが本音のようです。)

もうね、社内PCの電源落とす人は在宅に不向きだから出社しろよ!!!!

本日のヘルプデスク現場からの本音でした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。