見出し画像

現金がなくて地味に困ったこと

支払いのメインがキャッシュレスになって早半年くらい経ちました。

現金を使う機会が本当に少なくなりました。
以前は1か月に1回はATMを使っていましたが、同じ額を引き出して3か月以上は持っています。

そんな中、現金がなくて地味に困ることが起きました。

昨日、出かけた際に神社に参拝したんですが、お賽銭の5円がありませんでした…代わりに50円を出したので事なきを得ましたが、小銭自体がすごく少なくて、他の寺院にも参拝していたらお賽銭が出せなかったかもしれません。

お賽銭のキャッシュレス化も一部では導入されているようですが、心情的には難しそうです。私もいざお賽銭をキャッシュレスで払えるとなっても使うかな…?ちょっと躊躇ってしまいそうです。

そしてもう1つ。
先週、nintendo switchのjoy-conを修理に出したんです。
それが早々に戻ってきたんですが、代引きでの返送だったんですよ。
代引きの支払いは未だに現金のみ。あと数十円が足りず、5千円崩すことになりました。
今回はお釣りを出してもらえましたが、局員さんの配達タイミングによってはお釣りを出せないこともあるらしいです。

以前にも現金なくて困ったことを書いていました。

意外と現金を使う機会がまだあるんだなぁと思う、今日この頃でした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。