見出し画像

ひとりアフタヌーンティ

昨日は仕事もお休みを取っていました。
本当は誕生日の25日と翌日26日と2日取りたかったものの、仕事が立て込んでて2日も取るのも言い出しにくいし、派遣だから休むとその分給与が減るという事情もあって昨日だけのお休みでした。

休みの日の過ごす1日スケジュールを何となくは立てておきたかったのに、仕事が立て込んで終わった後もぐったりで、メインだけ決めてあとはその場の気分となりました。

決めていたのはアフタヌーンティーです。
昨年も実は誕生日に行こうかと検討はしていたのですが、緊急事態宣言下でわざわざ遠くに出かけるのもねというのと、無職でそれなりな値段を出すことに抵抗もあり止めました。その結果、ほぼいつも通り過ごしてカフェでケーキを食すという1日でした。

今年はどっか行きたい気がする。平日のお休みも1ケ月以上ぶり。無職のときはそれが日常になっていましたが、働き始めるとありがたみが増しますね。

そんなわけでアフタヌーンティに行ってきました。ひとりで。
というかもうだいたい何でも一人で行ける気がします。コロナ禍で店舗側も一人利用に寛容になりましたしね。

アフタヌーンティもカフェから高級ホテルまで色々ありますが、選んだのはグランドニッコー東京 台場のロビーカフェ。
公式サイトはこちら。

なんで選んだかというと、今のテーマを見ていただければわかるかと。

そうなんです!私の好きな水色がテーマのアフタヌーンティだったんです!
ほぼそれだけの理由で決めました。

夏休み中とはいえ高級ホテルのロビーは人もまばら。
店内の席も窓際に沿って数組いるという感じでした。私ももちろん窓側の席でした。目の前は…あれはなんだっけか。海とビルが見えました(頭悪い表現だ)

ブルーとイエローがテーマだったので、ランチョンマットもブルーとイエローで、一人だった私にはブルーが選ばれていました。

ランチョンマット

実際に提供されたのはこちら!

3段アフタヌーンティ

色だけでテンションが上がります!

そして忘れてはいけない紅茶も。
これは最初に頼んだアールグレイです。香りは控えめ。

アールグレイティー

1段目

軽食です。スコーンが1つしかなかったのはちょっと残念。

1段目

2段目

スイーツたち。マカロンとかカップケーキとか。

2段目

3段目

映え重視のスイーツ。ゼリーにムースとさっぱりしたお味のスイーツでした。

3段目

紅茶は4回お代わりをして紅茶部分のメニューを制覇しました。
他にもハーブティーがあったんですが、苦手なものばかりで紅茶オンリーでした。

食事はどれもほぼひとくちサイズ。お腹いっぱいという感じにはならなかったです。人によっては物足りなく感じそう。
私には今までなら朝食抜いて、アフタヌーンティーをしたら夕食もいらないくらいでしたが、夕飯はしっかり食べました。

そんな感じでひとりアフタヌーンティで過ごした昨日のことでした。

サポートいただけるとうれしいです。サポート費用は他の方のサポートやちょっとおすすめしたいものを購入してレビューに充てたいです。