見出し画像

HCUでの日々

夫が、ニ週間のICUから無事に戻ってきて、私は胸をなでおろしたのだが、


今度はナースステーションと直結の部屋に入れられた。


排液を捨てるため、看護師がものものしい恰好で入ってくる。


点滴の確認などを入れたら、
10〜15分おきに来る。だから夫は、看護師さんとなごやかにお話ししていたようだった。


夫は話も出来るようになってきたし、あまり私は心配していなかったが、あとで考えると重篤だったのだと思う。

この部屋も、夜になっても真っ暗になることはなかった。隣のナースステーションのナースコールなどの音もよく聞こえた。


夫はこの部屋に1ヶ月半入っていた。


ある時、主治医に呼ばれた。

「手術します。お腹を開けて、洗浄します」

簡単な説明を受けて、書類にサインした。


また手術するのかと思ったら、気が重たくなった。

夫も手術するのを嫌がっていた。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?