見出し画像

【雑談】川崎大師

子供の頃、家族で初詣に行ったが、ものすごく混んでいて、よく覚えてない。


何十年もご無沙汰していたが、


最近50歳をすぎてから、平日によく行っている。


今年は御開帳で赤札授与というのがあったが、つゆ知らず


一昨日に行った。


風鈴市も7月18日から。だから人はほぼいない。


爽やかな風が吹いている。


お堂には、全国から寄進された風鈴が並んでいて、一斉に鳴っている。



護摩祈祷してもらう。


あの火で、私の悲しみも怒りも、焼き尽くしてもらいたい。


弘法大師さまは、まだ生きておられて、私たちの為に祈っておられる。だからお食事も2回捧げられているそうだ。


いつか高野山に行ってみたいな。



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?