見出し画像

【雑談】男性がモテる方法

身内の話で、恥ずかしいが、父は、今年で86歳になった。

父の魂の願いは「人に楽しんでもらう」である。

父は、それが魂の願いだと自覚もせずに、自然にやっている。



最近、父は、91才でひとり暮らしをしている友人の部屋を訪ねるようになっていた。


家を行き来するような仲ではなかったようだが、父は見るに見かねて


毎週訪問し、1回にゴミを50袋ほどゴミ置き場に持って行ったり、(それが毎週続いた)

たくさんの食べ物を差し入れしたり、話しを聞いてあげたりしていた。


だから

91歳の友人は、父が来るのをいつも楽しみにしてくれていた。


しかし、ある日突然と部屋から姿を消してしまい、行方がわからずじまいで、


近頃は、父もずっと元気がなかった。

1ヶ月が経ち、その友人の娘さんから電話を貰った。

どうやら父の友人は、買い物で外に出た際に、大怪我をして入院していたようだった。その上、大病も見つかって大変だったらしい。


今は、大きな総合病院に入院しているようだが、すぐに老人病院と言われるようなところに転院させられる予定だという。

‥‥

父は職人であり、愛想も良くない。気前がいいわけでもないし、栃木の訛りも少し残っていて、どちらかと言うと無口だ。


私も弟も

何故か周囲の人たちに「あなたのお父さんに助けてもらったことがある」と言われることが度々あった。

なるほど。

父は、人が本当に困っている状況を察知すると、素早く助けに行く人だ。


普段は、たいして気がきくような感じの男ではないのに、だ。


本当にピンチでない時は、むやみに出て行ったりしない。


本当に困っている時と、普通に困っている時の、その微妙な違いが何故父に分かるのか、私には不思議でならない。


人は本当にピンチの時ほど、なかなか他人様に「助けてくれ」とは言いづらい。


父はその空気感を察知して、すぐに自分の出来ることをする。


だから、男性からもモテるし、


女性に関しては、亡き母が嫉妬するほど、モテていた。 

ドラマを見ていると、女性の主人公がピンチの時に、どこからともなく男性が現れて助けてくれるじゃない?


あれはドラマで、普通あんなことは起きないが、


やはり、女性はあれでイチコロだ。


娘の私が心配するほど


父は86歳になった今でも、あっちでもこっちでも引っぱりだこだ。


そうよね。


本当に困った時に助けてくれるのが、ヒーローだよね。ヒーローというのは、みんなの人気者だ。



世の中には、あれこれ理由をつけて逃げて行く人もいる。向き合うべき時こそ、向き合うべきなのに‥


モテる父とは真逆なんじゃないかな。


つづく








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?