見出し画像

【雑談】35年ぶりの出雲大社

私が20代前半の頃、会社の大先輩3人と山陰旅行をした。

今では3人とも故人になってしまったが、楽しい旅行だったと記憶している。

秋芳洞から始まり、出雲大社、鳥取砂丘、天の橋立、城崎温泉までのツアーだった。

ツアーだったからか、出雲大社で正式参拝もしたのに、若かったし、あまり感心もなかった。


35年ぶりに来たら、大社前のお土産屋さんの印象が全くと言っていいほど変わってしまったが、

こんなに山も海も美しいところだったのかと思った。特に山々が美しいと思った。

雲も美しいし、そばが有名だが、田んぼが美しかったので、お米も美味しそうだと思った。

出雲市駅は何にもないところで驚いたが、それもまたいいのかも知れない。

東京駅でサンライズ出雲の電車を見かけると、出雲に行きたいなぁと思っていた。

今回は残念ながら飛行機の旅だったが、いつかサンライズ出雲に乗ってみたいな。

未来美しい縁にめぐりあうのではないかなと予感出来る旅だった。


いつもお付き合いいただき、ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?