見出し画像

夫のICU体験記

退院してから、夫は「ICUは地獄のようだった」と言っていた。


人工呼吸器はものすごく苦しいし、

昼夜かまわず煌々と電気がついていて、眩しくて眠れない。


人工呼吸器のポンプ音だけでも、うるさいのに、


あちこちでモニターのアラーム音が鳴り響く。


首を固定されていたから、何にも見えなかったが、

隣のベッドでは、医師たちが何かの処置をしていたが、どうやら亡くなったみたいだった。


排泄もベッド用のオマルを渡されて、「はい、どうぞ!」と言われたのだが、

「そんなもん出来るか!」と怒っていた。


私が一番驚いたのは、人工呼吸器をつけたまま


そして、点滴やら排液やら
夫の体には、管が10本以上繋がっていたのに、


リハビリさせられていた。


夫はやる気がなさそうにやっていた。


私が唖然として見ていたら、主治医が飛んで来て、挨拶した。


そして、

「ご主人を太らせて欲しくなかった」と言った。


肺炎と腹膜炎を併発してしまったようだ。


糖尿病予備軍だったのに、コントロールされていたヘモグロビンA1Cの数値が上がって、


糖尿病になってしまったらしい。


それで、炎症が起きやすくなってしまったということなのか。


こうして夫は、2週間もICUから出られなかった。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?