見出し画像

弟の散骨

弟の遺言は戒名は要らないし、猫の遺骨と共に、海に散骨して欲しいということだった。


それは、独身だった弟が、墓参りとか法事とかで、私に迷惑をかけたくないということだった。


生前、弟は海にあまり行ったことない。


だから、本当にいいの?と何度も弟に訊いた。


父は、弟の死をなかなか受け入れられなかった。


そして、


父は散骨に躊躇していた。



息子が跡形もなくなってしまうのはイヤだったと思う。


だから3年も経って


ようやく散骨してくれる業者を探した。



場所は東京湾。


羽田空港第2ターミナルの真ん前。


弟の愛猫2匹の遺骨と一緒に散骨した。


羽田沖とは知らなかったので、なんだか賑やかなところというか、むしろうるさくてビックリしているかも知れないが(笑)


寂しくなくていいと思っている。


羽田に行くたびに会えるし。



父も同じところに散骨して欲しいと言い出した。


私もそうしようかな。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?