見出し画像

夫の退院

夫は仕事が好きだった。手術のために2週間くらい休むつもりが、


すでに、2ヶ月半も休職していた。


「有給がなくなっちゃう」と心配していた。


夫は職場に恵まれて、入院中もお給料は出ていたし、本当にありがたかった。


夫は心苦しかったのだと思う。

「一刻も早く会社に行きたい」


「ここにいたら、食事も食べたくないし、早く家に帰りたい」と言って


医師や看護師に退院を急かしていた。

担当の看護師は、夫のためにお守りを買ってきてくれるような人だった。


だから、心配だったのだろう。心許ない顔をしていたが、


退院当日は、夫を見送ってくれた。



退院後、夫は好きなものを自分で買って食べていた。


アイスキャンディーを買ったり、大好きなラーメンを買っきて、食べたりしていたら、食欲が戻ってきた。


ただ、食事後は、胃がなくなってしまったせいで、少ししか食べられないし、調子が悪そうだった。


逆流を防ぐために、枕の下に座布団を入れて、頭を高く持ち上げて寝ないといけなくなった。


大変そうだったのは、糖尿病のインシュリンの注射をしなければならなくなったこと。


退院しても、安堵感はなかった。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?