見出し画像

【雑記】気づけば12月 早いけど今年を振り返る

今年もあと少し🍁
年末の大掃除をする様に今年一年を整理してみようと思います。

【1月〜3月】

とにかくコロナの影響で幸か不幸か業務が忙しく毎日残業できつかった思い出しかないです。

世間からするとコロナ禍で仕事が忙しいのにと思われるかもしれないですが、ただでさえ日頃忙しさに加えて忙しくなると体力も精神的も萎えて来ます。

【4月〜6月】

4月から上司が変わり、外部からアドバイザーも来て雰囲気もガラリと変わりました。

緊張感とプレッシャー、今までと異なる考え方や仕事の仕方などについて行くことで精一杯になってしまいパニック発作を発症。

6月中旬から休職に。

この頃からnoteをはじめたキッカケとなりました。

【7月〜8月】

休職で休んでいる間に自分の生活リズムを見直し食事、睡眠、運動について勉強を始めました。

そして何が根本的な原因なのか自分自身のリラックス法などを手探りで少しずつ見つけることが出来ました。

その中で見つけた一つのリラックス法は「呼吸」でした。

「呼吸」は無意識にやっているので気づきにくいですがストレス抱えている時は息が浅くなります。

これに気づいてからは朝晩と呼吸を整える呼吸法を行い心身を落ち着かせてます。

8月には薬も服用しながら出勤し仕事も以前と違う業務をすることでパニック発作を起こさずに済むようになりました。

【9月〜12月】

身体の仕事に慣れてきて元気が戻ってくると普通に生活出来ることに感謝の気持ちが芽生えてきました。

また休職期間中に読んだら本の影響もあり小さな幸せにも気づけるようになりました。

そして生活リズムを全て見直すことで不眠症や肥満まで解消し気づけば体重が5キロも減ってました。

まさか体重が結果的に落ちるとは思っていなかったので嬉しかったです🍀

体が軽くなると「もっと体を動かしたい」という前向きな姿勢にも心が変化します。

【おわり】

今年の前半は体力も精神も疲弊してましたが後半は少しずつ回復して副産物のように色々なことに気づき喜び感謝できるようになれました。

私としては失ったものもありましたが得たものの方が大きいと思っています。

いま、こうやってnoteに書いて投稿して色々な人の目に止まって見てもらえることにも感謝です🍀

そして同じような悩みを持ってる方と共感したりできたことは私の心の支えになりました。

今年も残りわずかですが毎日を感謝して過ごしたいと思います🙏

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?