見出し画像

ポカポカの神さま。

我が家には風除室(サンルームっぽい感じ)がふたつありまして、防災や防寒にとても役立っています。リノベーションを年がら年中している我が家において、作ってよかった冬季1位が風除室です。季節によって人気順位に変動があるのです。

夏季1位は無垢材のフローリング。素足で歩くのが心地いいんです。自分で張ったタイルの洗面所での歯磨きは毎朝毎晩いいなぁと自画自賛してますし、広くて大きなヒノキでできてる星空デッキでふたご座流星群を寝転んで見た夜は、じーんと嬉しく静かに大絶賛。植物園みたいな自分の仕事部屋は居心地最高で仕事もサクサク進む、、、はずですが、これがなかなか、ね(笑)。とかとかとか。

自分ちで好きなところはたくさんあれど、寒い冬のダントツ1位は風除室なんですよね。どんなに寒風が吹き荒れようとも、風除室の中はポカポカなんです、晴れてさえいれば。

最近、思うところあってゴロゴロしていることが多いのですが。ゴロゴロゴロゴロゴロロロロ〜としていたら、あ、そうだ!と。ご近所マダムから白菜を丸ごといただいたことを思い出しました。

天日干しにしました。

画像1

天日干しにすると水分が抜けるのかな?甘みが増しておいしくなる気がします。無農薬なので、虫がたくさんいました。虫が喰うほどおいしいんだなぁ、と思いつつ四つ割りにして、明日には塩漬けします。昆布と柚子を合わせた白菜漬けもいいし、キムチにしてもいいなぁ。

ポカポカって素敵。
のんびりって苦手。
慌ただしい自分は今年も健在です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?