見出し画像

タイ旅🇹🇭2日目③ パパンダオの崖

さて、パパンダオの村からは随分離れ、車で3時間以上かかるドイパータンへ向かいます。


その前に腹ごしらえ。
道路沿いにあるお店でセンレックを食べました。
豚肉をチョイス。

併設のお店

ここで飲み物買ったけど、店に入った瞬間スパイス?で咳き込む私たち🤣
なんだったのだろうか。

センレック

切り込みが入ってるかまぼこみたいなやつが美味しかった。


ここからもさらに1時間以上。
途中の山道で曇りになってポツポツと降ってひやっとしたけど、すぐ止んでくれました。


ドイパータンの入り口に到着しました。
山登りの前にお手洗い。
トイレの紙はなく、桶で水を流すタイプでした。お店のところに子供たちが何人か遊んでて、こっちを見てたので手を振ったらニコニコ可愛く振り返してくれました。


少し曇り空
右手にお店が
入り口
看板 

トップさんがリサーチしたところによると103の方の山と。
最初にあちらの山ですって言われた時は、え、あの距離???ってなったけど、思ったよりは近かったんですが、アップダウン激しく、赤土がヌルヌルして滑りやすくて疲れました。
しかし。
結論からいうと、102が正しかったようです😂
102は割と近く道も103より楽です。

少し歩くとこの建物が
向こう側に見えてるところが103かな?💦
ゴツゴツ岩も
下を見るとこんな感じ
メコン川、崖の向こうはラオス


息を飲む絶景


壮大な光景、まさか国境やメコン川が見られると思ってなかったので、胸が熱くなりました。
いい場所からこの絶景を臨めたのは103まで行ったからだし、間違えてもマイペンライ。むしろ感動をありがとうでした。雲海が出て見えない事も多いらしく、この日は綺麗に見えてラッキー✌️雨だったらぬかるんでまともに歩けないと思うし、天候に恵まれました。
トップさんがラオスや紛争のことなど説明してくれてたのに、覚えてないポンコツ😭麻薬の密輸の話とかもしてあって、千星の世界観は本当なのね、と思ったのだけは覚えてる。

103に向かってるところ
あと少し(と思ってた)


103

ついに到着⭐️
......と思ったら、あれ、ここじゃないってなる🤣
検索してどうやら102が正解と気づく。
もう少し頑張りましょうーのガイドさんの言葉に心を奮い立たせ、がんばります😤

戻り道

遠くに見える丘に身軽に遊ぶ子供たちは、きっと店のところで見たあの子達。写真は撮り損ねたけど、元気が羨ましかった。

102へ向かいます
あの岩
階段登ったらすぐ


ですが、私は階段がきついので違うルートで行って遠回りだった(笑)


102の丘です✨


パノラマ
ここからもラオスとメコン川が
鐘も鳴らしてみました

草が生い茂って岩が見づらい😂雨季でのびたのかなー。
トップさんがここに、トーファンとプーがいましたね、と(笑)
詳しい。


頑張って登った記念👏

昼間だから、星は数えられなかったけど、ヌンソンサームは唱えてきました🤣

戻ります
降りてすぐの店で購入

シンハーってソフトドリンクもあるって初めて知りました。潤ったー❤️

あとはホテルに帰るのみ。

楽しい時間はあっという間😭


楽しい旅の記念

トップさんは茶畑や一番にも連れて行けたら、と思ってたらしいのですがタイムアップ。
2日あるとゆっくり全部回れるから2日がおすすめ、とのこと。

みなさん優しくて、とトップさん言ってくれてたけど、素敵なガイドさんだったので楽しさが増しました❤️

青々ちゃんがタイ政府観光局さんに千星ロケ地を問い合わせスペースバスさんを紹介していただきました。(びっくりしたけど青々ちゃんのおかげ、ありがとう🤣)

ちなみに、福岡のイベントでタイ政府観光局の大森さんにお話させていただいた時に、大阪の方がタイBLに詳しいからと大阪の事務局を紹介してくれたみたいで、そこからここまで繋がった事を知る。
他にもタイの事を尋ねたら快く色々教えていただきました。

みんなジャイディー!(優しい)

とっても素敵な聖地巡礼できたこと、いろんなご縁に感謝した一日でした🙏✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?