見出し画像

タイ旅🇹🇭2日目② パパンダオ村へ


メーサーイ滝から3.40分でカレン首長族村へ。五つの種族の集落の中にパパンダオ村、ティアンのおうちがあります😍

入り口
集落に住む種族の方

周りの国からの移民の方達らしい。
トップさんに色々説明していただいたけど、忘れてしまった。興味深い話だったのに、残念😭
首長族の首が長いわけではなく肩が落ちているとのこと。首に巻くワイヤーを持ったけどだいぶ重かった。
村は観光で成り立ってるので入場料が必要です。

入り口です

ドラマではこの門の上の方は🌽トウモロコシが飾ってあります。
周りの飾りはとってあります、とのこと。
トップさん、私より詳しいよ。
基本顔しか見てない注意力も記憶力も足りない私を許してくれ.…😂


看板

パパンダオ学校🏫
ティアン先生のおうちを指してます💫

写真撮りまくったと思ってたけど、村の写真あんまりない😂テンパってたんでしょうか。
ティアン先生の羽織は見つけてすぐ買ってしまいました。すみません。落ち着きのない大人になってました🙏

この竹はおそらく歓迎会の時歩いていた場所?長く見えるけどこれだけなんです、と。(記憶違いだったらごめんなさい)



馴染みの文字
学校です⭐️


室内

思ったよりずいぶん小さい。ここにあれだけの人数入っててのかと感慨深い。

黒板の前

ねえ、私?
羽織がそのビニール袋の中に入ってるよ?
なぜ着てないの?

夢見心地で現実とは思えなかったので、そんなことすら思い浮かばなかったのでしょう😂😂

ガイドさんとあすみくファン
てくてく

歩いていくと村から人懐っこい可愛い黒いわんこがついてきて。お利口さんでめちゃ可愛かった。
撮り忘れてた😂あとで友達に貰って貼りたい
もらいました❤️

おりこうさん
かわいい


そして

見えてきました

ここは
ティアンのおうち❤️

草花が生い茂る😂

この階段

修理したんだよね⭐️
中には入れなかったので、周りだけみました。

めちゃ南国感
アワスカでラーメン食べてるところ


こちらはもぐもぐティアンが最高に可愛い場所?


記念撮影

ここも学校も、割と年季の入った感じになってて、軍艦島みたいにいつ壊れるか...って気もしたので行けてよかったです🙏

この棒

なにかわかりますか?
撮影の時には棒にロープがはってあり、ランプがついてましたと、トップさん。
ランプの残骸がありました。
よく見てる。有能すぎる😭絶対わかんない。

バイクのシーン

遠くにバイクが
隊長はもちろん乗ってません(笑)


そしてここからは

お店が並んでます
ティアンのスカーフ探しまくりました
最後の一軒で見つけて感動🥺
店番してる若いお母さんや赤ちゃんも可愛くて可愛くて❤️


学校

本当の学校もありました。
ナーラックなお子さんたちが自由にそこにいました❤️❤️👋してくれる人懐っこい子。ただ見てるだけの子。みんな可愛かった。


ちなみに、ここにはこういう建物に泊まるプランがありました。
ご飯とかは日本人すぐお腹合わしちゃうと思うとトップさん。日本人のお腹事情にまで精通してる🤣
もし泊まるときにはmixとか買っていくからマイペンライです🤣

夜の雰囲気味わいたいね!とあすみくファンのゆんちゃんと話してました。

一周まわってパパンダオ村は終わり。
テンションあがる村でした⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?