見出し画像

視床のMRI画像読影

こちらは有料記事ですが、メインの内容は全て無料で見ることが可能です👀‼️

どうも、サギョウ先生です!!

今回はMRIで視床をみつけていきましょう😉

脳画像は対象者によって様々ですので、本編はあくまでも参考程度にしてください🙇‍♂️

もし僕(サギョウ先生)の活動を応援してくださる方は、購入して頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです😭✨

また、購入していただいた方にはリターンとして30分程度の個別相談を設けております🙇‍♂️
(相談内容は本投稿と関係なくても構いません)

個別相談をご希望の方は、有料記事部分に記載されているキーワードを公式LINEにご入力ください。

では本編スタートです‼️

医学的な正しさを保証するものではございません

解剖学的な理解

⬆️の表で大まかな視床の核をおさえましょう‼️
本来は約120個の核から成り立っているそうです😳
イラストで解剖学的な位置をイメージします🗺

MRI画像読影

側脳室が「ハ」の字に見える
すぐ下のスライスです!
脳梁膨大部が見えるスライスですね!
⬆️の画像と⬇️の画像は同じスライスです!
文献によって違いますので、最終的には臨床所見と合わせてご確認ください🙇‍♂️
中脳への移行部のスライスです!
完全に中脳が見えても視床核が見える場合もあります👀

おわりに

どれもオススメの参考書です📕✨

最後までご覧頂きありがとうございました✨

今回のスライドは⬇️のYouTubeで使用しているものになりますので、より理解を深めたい方はぜひ見てください🙇‍♂️

今回の内容は脳画像の読影のみでしたので、機能を学びたい方は⬇️のYouTubeをご覧ください🙇‍♂️

個別相談を希望される方は、この記事をお求めのうえ以下のキーワードを公式LINEへ送信ください🙇‍♂️

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?