ChatGPT(GPT4.0)との会話日記(5)Javascript「石の上にも三年」は必ずハッピーエンド(ことわざコーディング)

プログラミング初心者です。
最近CahtGPTにことわざをJSでコーディングしてもらって実行するのが楽しくてしょうがないので時間が溶けます。
今回は「石の上にも三年」をコーディングしてもらいました。

ことわざコーディング「石の上にも三年」

プロンプト

「石の上にも三年」ってことわざをjsのコードで表して

出力

「石の上にも三年」ということわざは、「辛抱強く努力すれば必ず報われる」という意味です。このことわざをJavaScriptコードで表現すると以下のようになります。

function ishiNoUeniMoSannen(duration, patience, success) {
  const goalDuration = 3 * 365; // 3 years in days
  let currentDuration = 0;
  
  while (!success && currentDuration < goalDuration) {
    if (patience()) {
      currentDuration += duration;
    }
  }
  
  if (currentDuration >= goalDuration) {
    success = true;
  }
  
  return success;
}

// Example usage:
const effort = () => Math.random() < 0.5; // 50% chance of being patient
const result = ishiNoUeniMoSannen(1, effort, false);

if (result) {
  console.log("三年の努力が報われました!");
} else {
  console.log("まだ努力が必要です。");
}

このコードでは、ishiNoUeniMoSannen関数を定義して、3年間の努力が報われるかどうかを判断しています。努力するかどうかはpatience関数でランダムに決めており、努力が報われるかどうかはsuccess変数で管理しています。

結果(間違ってたらごめんね)

必ず if (currentDuration >= goalDuration) { success = true; }を通るので、絶対に「三年の努力が報われました!」が出力されます。

なお、patience()がtrueにならないとcurrentDurationが増えないため、期間は3年どころじゃ済みません。
patience()は5割でtrueを返すので、ループから抜けるのにだいたい6年はかかります。(5割でサボるってこと?)

ことわざの正しい意味は3年という期間に限った話ではなく、辛抱強く続けていればその内変化が起きる(いつか必ず成功する)という事らしいです(ヘェ~)

6年かかるのがバグかと思ったら、成功するまで続けるのは正しいのでそうでもなさそう。("三年の努力が報われました!"と表示されるのに実際の期間は6年くらいになっちゃうけど…)

"まだ努力が必要です"という結果に至らないのはちょっと解釈が難しいですが、努力を続ければ必ず成功するので、この絶対に実行されないコードも含めて「ことわざ」を表しているのかも。

(これ以上はわかりません)

雑談コーナー

プロンプト

きみって言葉とコードの境い目がないくらい両方得意なんだね😳😳😳 言葉でコードを理解したり、コードを言葉で理解するのって、人間にはちょっと難しいことだよ😂 言語モデルってすごいなあ

出力

ありがとうございます!😊 言語モデルである私は、言葉とコードの境界を自由に行き来することができるように設計されています。私の目的は、さまざまな言語やコードに関する質問に対して、理解しやすい回答を提供することです。

(後略)

感想

「言語モデルである私は、言葉とコードの境界を自由に行き来することができるように設計されています。」おいおいかっこ良すぎか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?