見出し画像

今年買って良かったものたち


私が今年購入した #買ってよかったもの ランキングです。

ランキングではないかもしれません。

画像1

1. GIGABYTE G32QC

画像2

画像3

GIGABYTEから出ている湾曲モニターで、32インチWQHD解像度のものです。
それまでは、写真右側にあるI-OデータのGigaCrystal(EX-LDGCQ271DB)を使用していました。

27インチ以上のモニターも湾曲モニターも初めてだったのですが、ゲームも動画・映画も没入感が増してとても購入してよかったと思います。

ただ、私の場合は1つだけ難点というかマイナス点がありました。

私はTSUKUMOでドット抜け交換保証付きで購入したのですが、三枚とも1ドットの抜けがあり少しガッカリしました。

一枚目は画面中央部に、二枚目は中より左上に、三枚目は中より右下に「白背景で赤の1ドット」のドット抜けがありました。

そしてすべて同じパターンで「開封して電源入れてすぐは問題ないのに10分かそこらすると現れてくる」というものでした。

保証の交換は3回までで、計4枚のモニターをチェックすることが出来るのですが、一番最後(四枚目)でこれまで以上のハズレを引きたくなかったため2回目の交換(三枚目)で交換をやめました。

なので、ドット抜けが無ければ最高です。
湾曲モニターは通常のモニターよりも遥かにシビアだと思うのでこの辺りはもう割り切るしかないと思います(EIZOの完全ドット抜け保証が付いた商品を買わない限りは絶対付き纏う問題なので)。

画像5

2. Razer Huntsman Elite JPRazer Vespula V2

画像6

元々RAZER好きの私ですが、それまではキーボードはOrnata Chromaを、マウスパッドはエレコムのアームレスト付きの小さいものを使っていました。

私がゲーミングPCを買うまではMacを使っていたので、キーがフラットなメンブレンが良いだろうと思い、メカメンブレンのOrnataを購入ししばらく使っていました。

しかし友人が「BlackWidow Elite」を購入しとても羨ましく思ったため、気が付けばHuntsman Eliteをポチっていました。

値は張りましたが、Ornataに比べて打鍵しやすくゲームもとても快適になったので購入して良かったなと思います。

ただ、ライティングはOrnataの方が綺麗です(キーボードの内面がOrnataは乳白色のプラスチックなのでぼやっと広がるがHuntsman Eliteはマット仕上げのアルミなのであまり反射せずキーの印字面だけが強く光る感じ)。

3. LIANLI O11 DYNAMIC RAZER Edition

画像6

今度はRAZERとコラボレーションしたゲーミングパソコンケース。
底面や側面にLEDストリップが埋め込まれており、RAZER Chromaでライティングの設定ができる優れものです。

さらに、正面のガラスにはRAZERのロゴがあしらわれており、ライティングに合わせて浮かび上がるのが最高です。

画像7

緑色はいいぞ。

4. Logicool G633s

画像8

それまでは(RAZER好きなので)「Razer Kraken Tournament Edition」を使っており、開放型でとても快適だったのですが、「THX Spatial Audio」を使用しているとGeForce Experienceの録画機能でデスクトップ音声(ゲーム音)がTHX Spatialに吸われて録音されないという相性問題が発生してしまい他のヘッドセットに買い替えを考えました。

その際友人にG933sをオススメされたのですが、私の環境では無線が殆ど使えない(USB 3.0の電波干渉問題がある)ので有線のG633sにしました。
※G933sとG633sは有線か無線かとイヤーパッドの違いしかないので仕様は殆ど一緒です。

5. iPhone 12 Pro / Razer Arctech Pro

画像9

画像11

なんか挙げるほどでもないですが、RazerのiPhoneケースがとても気に入っているので。

LiDARを使ったフォトグラメトリが簡単に出来るのはめちゃくちゃすごい。

Razerのケースを買うまでは、Apple公式で販売されているApple限定販売の「OtterBox Figura Series Case」のティール色を使用していました。

6. 888M マランツプロ MPM2000U

画像10

ショックマウント付きのUSBコンデンサーマイクで、Amazon限定ブランドになります。

それまでヘッドセットのマイクで喋っていたのですが、やっぱり良いマイクが欲しいということでAudio-TechnicaのAT2020USB+と悩んだのですが、MPM2000Uの方が5千円以上も安いのでMPM2000Uにしました。

音質や性質は値段以上で文句の付け所はありません。
一緒に購入したマイクアームもしっかりしてて良かったです。

コンデンサーマイク特有の集音性についてはネット等で書いてある通りで、椅子の軋む音やタイプ・クリック音などは拾ってしまいます。
でもそれがコンデンサーマイクだと思っているので何の問題もありません。

7. JBL GO2 (グリーン)

お風呂場で音楽を聴いたり動画を見るのに使用していました。
防水なので気兼ねなく使えますし、音質も申し分なくパッシブラジエーターが良い仕事してくれます。
コスパはかなり高いと思いますね。さすがJBL。

8. Intel Core i9-9900K / WD SN550 1TB

画像12

いわゆる「サッカーボール」です。
なんだかんだで第10世代が出る直前だったのですが、このサッカーボールが欲しかったので買ってしまいました。

多分今ならi7-10700Kが一番コスパ良いと思います。i9-10900Kは色々微妙。

自分はメモリ界隈だとWestern Digitalさんが好きなのでWD Blueを選びました。多分プロの人たちはSamsung買えって言いますけどね。
Samsung 970 EVO 1TB」あたりが無難だと思います。

9. GIGABYTE RTX 2070 Super GAMING OC

画像14

RTXの30番台が出る前はコスパ最強のグラボでした。
安定して動いているので文句なしです。

RTX 3080に買い替えたい……

10. RAZER Opus

画像15

以前からBluetoothのヘッドセットが欲しいな~と思っていたら、なんとRAZERから新作が!!!!
ということで、発売から少し遅れて購入しました。

とても快適で、眼鏡をしていても安定感抜群で圧迫感も無いのでとても良いと思います。色も深い蒼黒色で目立たないので良いですね。

11. LIAN LI 750W SFX 80PLUS Platinum (PE-750)

画像13

え、LIAN LIが電源出してたの?!ってなる方も居るかも。

そうなんです。LIAN LIの電源です。ちょっと古いけど。
しかも「SFX-L規格」で「PLATINUM準拠」という謎のハイスペック。

現在サブPCの電源として使用していますが、あまりにもオーバースペックすぎて(消費電力150Wくらいなので)かなり勿体ない感じになってしまってます。

おわり

2020年、色々買いまくってますね。載せてないものも細々買ってます。

特にパソコンパーツが圧倒的に多いです。
BTOパソコンをカスタマイズして行ったら、最終的にBTOパソコンのパーツがSSDしか残ってませんでした。どこのテセウスの船ですかっていう。


以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?