見出し画像

お金でも得られない最強の資産

絶対にお金でも勝つことができない最強の資産、なにか知ってますか?

卑しいとか汚いとか抜きにして、事実としてお金ってものすごく強いものです。

お金がなければ住むところは得られませんし、満足のいく食事は得られませんし、服を買ったり髪の毛を整えることはできません。たとえあなたが全く娯楽をしなかったとしても、生きていく上でお金は必要なものなのです。

更に豊かな生活をするにはお金がもっと必要ですし、子どもが生まれたら育てるためのお金が必要ですし、老後にだってお金が必要です。私達の生活の殆どのことにお金が関わっています。

だから、お金の優先順位はものすごく高いです。人によってはお金がこの世の中の中で最も重要だ!というかもしれません。お金があることで困ることは少ないですが、ないことで困ることなんて無限にありますから。

でも、それほどまでに強いお金だとしても絶対にかなわないと思えるものが私には一つあります。

それは、「信頼」です。信頼はお金を持ってしても勝つことができない最強のカードだと思っています。

理由はいくつかあります。

1つ目の理由は、そもそもお金の価値が信頼で生み出されているからです。

私達がただの紙切れや金属の塊であるお金を価値があるものと認識しているのは、そこに信頼があるからです。その紙切れには千円の価値がある、一万円の価値があると信じているからです。そこに信頼がなければ、どんなに一万円札が目の前に積まれていてもただの紙屑の山です。

もし仮にあなたが今から縄文時代に飛ばされたとしたら、あなたが持っている一万円札には価値がありません。きっと、一万円札なんかよりも100円で買えるライターのほうがよっぽど価値があるでしょう。

2つ目の理由は、信頼をお金で買うことができないからです。

残念ながらお金で信頼を買うことはできません。信頼は、その人の行動が生み出すものです。

もし嘘を付きまくり、同僚や部下への態度は最悪、上司にだけ媚びへつらっている人がいたらどう思うでしょうか?その人を信頼しようと思えるでしょうか?

どれだけお金持ちの人だったとしても、そのような行動をしていたら信頼は生まれません。逆に、ものすごく貧乏だったとしても行動が誠実であれば信頼は生まれます。

3つ目は信頼がモノではないことです。

形あるものはいつかなくなりますし、いつか壊れてしまいます。それは元には戻りません。お金は使ってしまえばなくなってしまいますし、お金持ちということだけが取り柄だった人からお金をとってしまったら何も残らなくなってしまいます。

でも信頼はモノではありません。姿形がありません。ですから、なくなることがありません。どれだけ信頼を失ったとしても努力次第で回復することができます。

以上が私が信頼のほうが凄いと思っている理由です。

私達は誰かに支えられて生きています。誰かの助けなしに生きる事はできません。

だからこそ信頼が必要だと思います。信頼がなければ人に助けてもらうことはできませんから。

人との関わりが完全に絶たれた生活はあまりにも空虚です。何もありません。

目先のお金という資産にとらわれて、本当に大事な信頼という資産を失わないように注意しないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?