見出し画像

Clownって何なんでしょうね?

サーカス学校で毎日「clown」って何なんだろう?って考えながら練習している。
メイクや赤い鼻や派手な衣装がなくてもclownができるって私は信じています。

ジャグリングをしているクラウンと、
クラウンの格好をしたジャグラーって
何が違うんですかね?
何が違うかはっきりは分からないけど、同じにしてはいけない気がしている。

今はサーカス学校が夏休み中で愛知に帰ってきています。
前所属していた団体から仕事をいただいて久しぶりに赤い鼻をつけた。
赤い鼻にも、メイクにも、派手な衣装にも頼らない!ってサーカス学校では大口を叩いていたが、馴染むというか、落ち着くというか…
頼ってしまってはいけないが1つの武器として、1つの選択肢として、使う分には良いのかも知れないと思えた。


clownって何なんでしょうね?
道化って何なんでしょうね?

「何でも出来る」の
「何でも」をより広く、
「出来る」をより深く、
何でも出来る人間になりたい。

取り繕った自分はいらない、
常に素でいたい。

素顔でも、普段着でも、
常に道化でありたい。

鍛錬あるのみ。

いつか素顔でも「clownサゴー」「道化師サゴー」と胸張って名乗れるように、
鍛錬あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?