見出し画像

宮前区に伝説のすた丼が・・?「れんげ食堂 Toshu 宮崎台店」

こんにちは!
「サギヌマ日記」ライターのイシカワです。

皆さんは「伝説のすた丼屋」をご存知でしょうか?
ニンニクダレを絡めた豚肉を大盛りご飯に乗せたスタミナ・ボリューム満点の「すた丼」が人気で、全国にチェーン展開しているお店です。
私はこれが大好きなのですが、鷺沼のある宮前区には店舗がなく、宮前区のお隣 高津区にある溝の口まで足を運んでいます。
宮前区ですた丼が食べられる日は来ないのだろうか・・と絶望していたある日、鷺沼から2駅の宮崎台にある「れんげ食堂 Toshu」に「スタミナ丼」なる似た名前のメニューがあるという情報をキャッチ。
早速、訪問してみました。

外観も、がっつり飯がいけそうな雰囲気だ

Toshuは宮崎台駅北口の目の前、徒歩1分も掛からないという好立地。店内には、仕事帰りのサラリーマンと思われる方がチラホラ。電車で宮崎台駅まで帰って来て、駅を出てすぐのところに飲食店があったら、思わず入ってしまいますよね。しかも、注文はタッチパネル方式で、店員さんへの声掛けのタイミングに気を配る必要がありません。

「夜肉」カテゴリーにお目当てのスタミナ丼を発見。
Toshuはニンニクたっぷりの丼やボリューム満点の定食を夜肉と称しているようです。
夜と肉・・シンプルな単語の組み合わせですが、これ以上ない魅力的なワーディング。

玉ねぎの太さの男気よ。噛め、そして味わえと


こちらがお目当てのスタミナ丼(704円)。
大盛りのご飯の上に、豚肉と玉ねぎがたっぷり。
すた丼には玉ねぎは乗っていませんが、豚肉とご飯のボリューム、何よりニンニクの香りがすた丼を彷彿とさせます。

食べてみると、すた丼ほどニンニクが強いわけではないのですが、玉ねぎが良いアクセントになっていて、生姜焼きっぽさが感じられます。
すた丼とは異なりますが、これはこれで病みつきになりそう。

卵ももちろんいきましたよね

Toshuのスタミナ丼はすた丼と異なる部分もありますが、すた丼好きなら食べて損はない一品でした。宮崎台駅からのアクセスがとても良いので、宮前区ですた丼が食べられる日は来ないのだろうか・・と絶望していた私のような方に、是非一度食べていただきたいです。

今回の記事はここまでです。次回もお楽しみに!

【店舗情報】
店名:れんげ食堂Toshu 宮崎台店
住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2丁目8−7
営業時間:[月~金]10:30~23:00 [土~日]10:30~22:30
定休日:なし
公式HPはこちら


我々が運営するLINEのオープンチャットでは、「鷺沼ファン」の更新情報も受け取れます。鷺沼・宮前好きの方がいろんな情報を投げてくださるので、こちらもよければぜひ!

公式Instagram公式X(旧Twitter)公式Tiktok
は、↑からどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?