見出し画像

コズミック右四間研究 ①-B ▲78銀(68銀)への最速攻

前回の記事


画像1

1、先手の55銀をお荷物にしよう

前回記事では△65歩の打ち直しに▲77銀と引く変化を検討した。コズミックに端桂を見せられると先手は駒組に苦心を強いられるところがあった。いかにも無理そうだが▲55銀と突っぱってみる手段を考える。コズミック側もひと潰しというわけにはいかないが、この銀を負担にさせて指していきたい。

画像2

まずは△42銀と上がって53の地点をカバーする。これはいつでも△54歩と突けるように準備している意味がある。先手も気を付けて駒組を進める必要がある。

画像3

▲78金に△32金と上がって既に準備万端。例えば▲48銀と上がると…

画像4

△54歩と狙い通り突き出していく。①同銀②46銀があるがそれぞれどうなるか。

①△54歩に▲同銀

▲同銀に対しては△88角成▲同金△72角で銀を助けることが難しい。

画像5

②△54歩に▲46銀

▲46銀とぶつける手には△88角成▲同金に△66歩と突いていけば先手は思いのほか困っている。場合によっては76の歩もかすめ取られてしまいそうだ。

画像6

2、危険な▲48銀なんて二度と指したくない、そう思ってきた頃だろう

画像7

この戦型(▲88角型)において▲48銀という手が大体危険であることが伝わってきたと思う。そこで先手は▲77角と角を交換する場所を変えていく。

△72銀 ▲58金 △63銀 ▲48銀 △74銀

画像8

何やらニョキニョキとUFOのように銀が出てきた。次に△85銀と出られるとかなり鬱陶しそうだ。このまま進軍を許すと展開によっては8筋の歩も伸びてきて潰れてしまいそうだ。

そこで先手も▲46銀と引いて角の交換を迫るが…

画像9

△44歩と止めて狙いをシャットアウトする。先手は捌くために相当手数が掛かる、後手の進軍を上回る手段はなさそうだ。

3、▲67歩総括

画像10

基本図に戻り▲67歩には△65歩と打ち、▲77銀と引くのも▲55銀と出るのも駒組の負担が大きそうだ。コズミックの術中にハマらないためには別の手段を考える必要がありそうだ。

続いての記事では△62飛に▲65歩と頭を守る手を考えていく。さてさて、コズミックは何を企んでいるのだろうか。次回もレッツエンジョイ!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?