見出し画像

ピン刺しサポート、何がいい?

どうも皆さん、こんばんにちは。
私はサギと申します。
今回はピン刺しするサポートカードについてお話ししていきたいと思う!

 ところで…皆さんはポケモンカードのデッキを60枚にまとめる際にピン刺ししているだろうか?今回は一からオリジナルでデッキを組んだり、流行りのデッキを自分風に調整したりする際にどうしても痒いところに手が届くサポートを採用したい事あるのではな以下と思う。今回はそんな時に少しでもお役に立てればとピン刺し・ピン投のおすすめカードを紹介していきたい。

今回の記事では事前に私のTwitter(@sagichan1101)にて、デッキに基本エネルギーが一枚でも入っているものを最低条件として「自分だったらこのサポートをピン刺し・ピン投します!」を募集し、その結果と私の意見を交えた内容でお送りしていく。
それでは本編へ!

1.人気なサポートの考察

・エリカのおもてなし・ヒガナ

 コストを必要としない分「相手の場のポケモンの数」参照で、このカードを含めた5枚以下の手札を抱えたままドローを重ねることができる。
また、手札に博士の研究やマリィがあった時に状況に応じてこのカードを使うかどうかを選択しやすい点も優秀。
 環境にRENGEKIのインテレオンラインをシステムとして取り入れるデッキが多い。それ以外にもICHIGEKIならヘルガーライン、スイクンV主軸を筆頭としたチルタリスとヤレユータンのペアを並べるようなデッキ。対面がムゲンダイナVmaxであれば対面の展開次第では最大9枚も引ける。

 ですが、、このカードはCマークのカードであり近い未来で来たるレギュレーション変更で公式のイベントや大会では使えなくなる日もそう遠くはない。
 でも安心してください!もうすでにほぼ同じ効果で且つこのカードの後任を担うEマークのカード。それがこの「ヒガナの決意」。

 ただし、手札を2枚トラッシュできなければ使えないという制約が少々使いづらさを覚えてしまうのは否めない。トラッシュにコストで落としたカードを有効に使えるデッキ(例:メロンやメタルソーサー、ガラルファイヤーvが採用されているデッキ)に採用するなら進んで採用したい。

・キバナ

 今の環境ではDマーク以降ならメロンやサイトウ、ローズにビート。Cマークなら溶接工にレッド&グリーン、Nの覚悟。様々なエネルギー加速効果を持つサポートがあるが、エネルギーを加速しつつ山札から好きなカードを持って来れるという効果は唯一無二。
 きぜつしていなければ使えない効果もピン刺しして確定で手札に加える手段がデッキに組み込まれていれば任意のタイミングで手札に加えて使用することができるのでとっても使いやすい。

・とりつかい

 バトル場のポケモンとベンチのポケモンを入れ替えつつ、最低限の3枚ドローができる効果を持つカード。自分のバトル場のポケモンが特殊状態(主にまひやねむり、こんらん)になって行動不可にされた時、すぐ逃げることができないポケモンをボスの指令等で呼び出されてターンを稼がれる事を免られる。例えば、サイドを先行しているときにこのカードを確定で持って来れるギミックがあれば攻撃が途絶えて負けるという下手な負け筋を気にしなくて良くなる。

2.それ以外に評価が高いサポート

・アスナ

 意外にもこの枠はアスナが高評価であった。
9/15日時点では国内のレギュレーション変更の日時は出ていないが、レギュレーション変更後は今出ている新規カードを含めたカードプールを見た中で場の「スタジアム」に触れられるトレーナーズとして評価が高いように思える。それ以外にも相手の場の特殊エネルギーをトラッシュできる点、ICHIGEKIのカードなのでおむかえちょうちんや悪の塔を始めるICHIGEKIの恩恵を受けれる点も優秀。

・セイボリー

 このカードは3枚ドローをした後に、相手依存ではあるがベンチのポケモンをトラッシュさせることができる唯一無二のカード。今のポケカはベンチにポケモンを並べないデッキの方が少ないので
使い所を選ぶ中でもまだ使える一枚。
 このカードを使いたい対象としてはシステムとして特性・うらこうさくのインテレオンラインをベンチに並べるデッキ。その中でもスイクンVをアタッカーとしているデッキは、お互いのベンチポケモンの数を参照して攻撃がダメージアップしてくるのでそのダメージラインをずらせる可能性があるのは強いかもしれない。あとは、黒馬バドレックスのように場に大量のエネルギーを溜めて攻撃してくるデッキやベンチが最大8匹並ぶムゲンダイナVmax。
※ただしこのカードは最低でも一枚は自分の山札を引けないと使えない点に注意。
山札を引けないとその後の効果が使えないのは覚えておくといいかも。

・ネズ

 実は強いこと書いてあるけどあんまり採用されてるところ見たことない一枚。悪ポケモンを持ってくる効果はドローソースとしてのクロバットV、ダメージソースとなるガラルサーチ。エネルギーを持ってくる効果は特殊エネルギーも確定で持って来れるので場合によっては使い分けをしたいところ。SRが2種類あるので好きなイラストで採用できる点も👍

3.サポートと相性の良いポケモン

ここでは汎用性があり、且つ再現性の高い2種類のポケモンを紹介する。

・うらこうさくインテレオン軸

 このポケモンを進化させた時に山札からトレーナーズを持ってくることが出来るポケモン達。進化元となるメッソン、ジメレオンさえ場に用意できていれば好きなタイミングでサポートを手札に加えることが出来る一枚。レベルボール、しんかのおこう、ポケモン通信が好きなサポートになると考えたら進んで採用したい。

・チルタリス

このポケモンが場にいれば自分の番に一回、特性いざなうしらべで好きなサポートカードを山札の一番上におくことができる。特性さるじえを持つヤレユータンや特性やりくりを持ったチラチーノなどと組み合わせると毎ターン好きなサポートを手札に加えることが出来るので紹介したサポートを欲しいときに使いやすくなる。

4.まとめ

 ピン刺しトレーナーズは皆さんが使われるデッキの特徴やデッキタイプ、デッキのギミックや環境の変動に応じて使い分けることをおすすめする。
少しずつこの記事は更新していくので今後も良ければ私の記事を読んで頂きたい。
それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?