見出し画像

アディショナルシーズンシティリーグベスト4・ゲンミミウーラオスのススメ!!

こんばんにちは!サギと申します。
この度、前回出場したシーズン1準優勝に続き、4/4に開催されたアディショナルシーズンのシティリーグでベスト4になれましたー!!

4/23発売の新弾「白銀のランス・漆黒のガイスト」が出るまでは使えるデッキタイプと踏んでいるので、重要なカードのみピックアップして行くような内容にしたいと思います。

https://t.co/yUx1bKLfGN

原案や環境への考え方は上記のブログを元に僕のアレンジを加えて使わせていただきました。

当日のマッチアップ
 1回戦.3神ザシアン ○
 2回戦.ムゲンダイナ ○
 3回戦.悪MM ×
 4回戦.ムゲンダイナ ○
 5回戦.赤MM ○
〜予選8位通過〜
 ベスト8.ムゲンダイナ ○
 準決勝.草MM ×
 結果ベスト4にて終了。

1.デッキレシピ

画像5

シティリーグベスト4以上のレシピは後日ネットに上がるとのことなので、レシピはこちらで先上げしときます。当日使用したものはこちらになります。

2.ピン刺し、2枚採用カードの解説

1.ナゲツケサル2枚
 サイド落ち考慮、序盤2〜3ターン目に雑にベンチへ置いておくことで相手視点だとボスの指令の優先度がこのカードに向きやすく擬似的にアタッカーを守れる様になります。
2.ミュウ
 連撃ウーラオス系統のミラーで必要なカードです。ですが、CL愛知以降に流行り出したミュウツー&ミュウGX(以下略→MM)のパーフェクションデッキがタイプの軸はそれぞれあれど、母数が連撃ウーラオスよりも多いことを踏まえるとこの枠は
特性シャドーボックスを持ったミミッキュが良かったと思いました。対面のMMに隠密フードを要求できるのが強みになると思います。

画像2


※この枠がジラーチGXではダメな理由は自分のデッキの都合上、無人発電所というカードを採用しているので自分のジラーチGXの特性が自分のスタジアムで無くなるという事故を避けるためです。
3.大きなお守り
 「ツールジャマー」と悩む枠でした。ですが、トップメタである3神ザシアンのオルタージェネシスGXからのブレイブキャリバーの素の打点260をゲンガー&ミミッキュGX(以下略→ゲンミミ)が耐える様にするにはゲンミミのHPを270にできるお守りである必要がありました。相手に朽ちた剣orげんきのハチマキまで要求できるのが強みです。
4.無人発電所
 今使われているどのデッキにも基本的に刺さります。ゲンミミを相手に倒させてからこのカードとリセットスタンプをプレイすることで相手の事故率は格段に上がります。MMデッキが流行っている以上はそこに対しての勝率を1%でも上がれるこのカードは抜くことは無いと思います。

3.このデッキは先行?それとも後攻か

 このデッキはじゃんけんに勝てたなら「後攻」をとりましょう。後攻1ターン目に追加効果無しのホラーハウスを打てる様にその時の手札と相談してデッキを回していきます。
先行を押し付けられてもそれはそれで先行2ターン目に追加効果ありのホラーハウスを打てる様にプレイします。
ゲンミミが見えると対面は手札のトレーナーズを消費したうえで番を返してくることが9割です。なので、後攻なら2ターン目に技ポルターガイストを宣言する前にリセットスタンプを相手に打ち込んだうえで宣言しましょう。ダメージの振れ幅が変わります、そのためのリセットスタンプ3枚採用です。

4.このデッキを回す際の注意点

1.連撃ウーラオスVはVmax進化をすぐさせないという点。
 具体的にはMM系統をはじめとするウーラオスが苦手な超タイプ弱点を突いてくるデッキと対戦する際にサイドを3-3の6枚取られて負けが1番美味しくないのでラインをずらすためにも連撃ウーラオスVを進化させないことで3-2-3のサイドを押し付けるプランを考えてエネルギーを大事に貼っていきましょう。ひゃくれつラッシュ150+しっぷうづき150で大抵のMMは倒せるので覚えておきましょう。

画像3

画像4


2.必ずしもゲンミミを使う必要がない点。
 これは主に対面が悪タイプ軸のデッキだった時に大事になります。
双璧のファイターで登場したガラルファイヤーV(以下略→ファイヤー)の存在がゲンミミを使わなくてもいい理由として大きいです。

画像5


対面がトラッシュにトレーナーズを落とす過程でエネルギーを巻き込んでもファイヤーがいる限り自身の特性でファイヤーにエネルギーが付くのでホラーハウスが解けた返しにゲンミミが倒されることが多いので必ずしも使う必要はないです。
なので、悪タイプが見えたら場に出す優先度はゲンミミ<連撃ウーラオスVを優先して出す様にしましょう。

5.本当はこっちが使いたかった

画像6

回収ネットギミック+格闘道場の打点アップが肝となる連撃ウーラオスデッキです。
見えづらくなっているカードは特性じげんのかぎづめを持ったギラティナと特性かんしゃくヘッドを持ったガラルジグザグマです。
ブラッシュアップして使ってもらえたらと思います。

6.終わりに

次のパックが出るまではこのデッキのパワーはデッキバレしてても高いので、是非4/22以前にシティリーグ出場される方の参考になればと思ってます!!最後まで閲覧していただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?