見出し画像

ザシアンVunionをすこれ!!

0.冒頭に… 

 お久しぶりです。サギちゃんと申します。
シティリーグアディショナルシーズンぶりの投稿となります💦
皆さん、Vunion使ってますか??なかなか使いづらそうで手が出ないですよね。私はというと自分なりに考えていた物の中で、形として満足いく物が出来たので皆さんに共有したいと思い、執筆している次第です。今回はデッキ紹介のみでの投稿になります🙏それでは本題に移っていきます!!

1.デッキレシピ

各カードの順序がバラバラなのはご了承ください🙇‍♂️私は博士の研究はマグノリアさんよりアララギさん推しなのでトップレアのレア加工の物を採用してます。

2.採用カードについて

・ガラルフリーザーV(今回の目玉カード✨)


 特性「さいこうちく」によって手札にある不要札2枚(主にVunion本体や基本鋼エネルギー)を捨てつつ1枚ドローができる優れたポケモン。
 ただし、手札に雑に切れない「ポケモン入れ替え」や「メタルソーサー」もしくは「ボスの指令」がある場合があると思います。特性の1枚ドローでさらに雑に切れないカードを引いてくることがあるので、特性を使うタイミングは「博士の研究」や「デデンネgx」等のドローサポートを使用した後がベスト✌️
 ドータクンの特性「メタルトランス」を駆使すれば、オーロラエネルギー込みで超タイプ弱点のポケモン(ウーラオスVやミュウツー&ミュウTag)の弱点を突くアタッカーとして運用できるのもお忘れなく!

・ザマゼンタV


 Vmax軸の対面に対して、ザシアンVunionが出てくるまでの時間稼ぎをしたりするのが目的で入れています。どうしてもザシアンVだけだと攻め切れない展開になった時にVmax軸のデッキ相手に成す術もなく押されてしまうのでその保険用兼壁役として採用。
 ザマゼンタVの「アサルトタックル」の130ダメージとザシアンVunionの「こうてつスラッシュ」の200ダメージで計330ダメージで環境にいる大概のVmaxを2回の攻撃で倒せることもお忘れなく!

・スイクンV


 このポケモンがバトル場にいる時に使える特性「しゅんそく」による1枚ドローの為に採用してます。この枠はザシアンVの4枚目でもいいと思います。ですが、自分はザシアンV4枚は過剰だと感じました。スタートを強くするという意味でアタッカーになれるポケモンで且つ、Unionを序盤に手札に引き込むことができるポケモンがザシアンVとこのカード位であったので1枚だけ採用する運びとなりました。
 このポケモンもオーロラエネルギーや水エネルギー込みで水タイプ弱点のポケモン(ビクティニVmax等)の弱点を突けるアタッカーとしての運用ができるのも優秀です!また、ザシアンVと違い技をバトル場で連発できるので雑にビートダウンしていくこともできます。

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)


 このカードは非ルール軸のデッキ(主に連撃テンタクル)を見た際に2ターンにGX技を宣言してサイドレースを間に合わせる為に必要になってくるカードです。それ以外の対面でも三神のGX技を2ターン目に撃っておく方が楽に立ち回れることが多いです。
 ですが、このデッキはドータクンの特性「メタルトランス」を駆使して戦うデッキになるのでGX技の宣言よりも技「アルティメットレイ」を宣言して盤面へのエネ供給をした方が、その後の展開もスムーズになる時があるので自分と相手の盤面をよく見て技の選択をすると良いと思います。

・ミュウ


 このカードは対連撃ウーラオス(以下連ウー)の序盤2〜3ターンの間に飛んでくる可能性がある技「キョダイレンゲキ」によって自陣のドータクンラインが壊滅させられるのを防ぐために入っています。それ以降は何も考えず適当にベンチに出せば連ウーに入っている特性「クイックシューター」持ちのインテレオン、チャーレムVの技「ヨガループ」の餌となり逆に負け筋となります。
 このポケモンが持つ技「サイコパワー」は唯一無二の効果を持っていながら非常に忘れがちです!このカードを必要としない対面に対して序盤に手札に来たからといって雑に切るのではなく「10ダメージ×3を好きな様に置く」ことができたらどう変わるかを考えた上でコストにするかキープするかを考えてプレイしてみましょう!

・ホミカ

このデッキを組む上で真っ先に採用しようと思ったカードの一枚です。このデッキのリスト上このカードのコストにできないのがポケモン19枚中で「デデンネGX」と「三神」の2枚だけ、それ以外のポケモンはコストにして持っている手札を抱えながら最大6枚ドローができる優秀なカードになります。ですが、手札にコストにできるポケモンが最低1枚はないと使えないという弱みもあるので博士の研究よりも採用枚数を落としての採用としました。

・スーパーボール4枚とポケモン通信1枚
 この割合は正直好みです。私はコストが必要になるポケモン通信よりかはコストが要らないスーパーボールで山札の上からめくってUnionを手札に加れた方がプレイがしやすいと思ってこの比率にしてます。ここは読者の方々で好きな割合を見つけてみてください。どちらにせよドータクンラインを場に揃えられなければ意味がないので、進化ポケモンに触れて且つUnionにも触れるカードは多いに越したことは無いと思います。

3.採用候補カード

・ガラルサンダーv


 特性「とうそうほんのう」技「らいめいげり」によってオーロラエネルギー1枚で相手のポケモンをたおすことができる可能性がある一枚。特殊エネルギーが強い環境でありつつ、Vポケモンが場に並びやすい環境であることから常に採用候補として捉えておくといいかもです。

・フィオネ

 序盤Vunionがサイド落ちした際にアタッカーと合わせてサイドからunionの一部を回収しに行くことができる可能性があるカード。終盤でも三神のGX技宣言下の状況でならザシアンVunionのマスターブレードが340ダメージ+GX技効果の30ダメージが乗って計370ダメージになるので大きなお守りがついたムゲンダイナVmaxですらワンパンできます!笑
 これってサポート「シャクヤ」でもいいのでは?とぱっと見で思われるかもです。ですが、確定で山札からシャクヤを持ってくる手段をデッキ構築の時点で組み込んで無いのと、相手のポケモンを倒しつつサイドからunionを回収していった方がunionが出てくるタイミングとの兼ね合いも良かったのでシャクヤをやめてポケモンを倒してサイドを取れるギミックを組み込む方が良いという判断で落ち着きました。

4.終わりに


最後まで目を通していただきありがとうございました!今回はバレット風に仕上げてみました。バレット風であるが故に「対面のデッキと自分の盤面による」という回し方になっていきます。また違ったテイストで組めたらいいな〜って思ってます!次はゲッコウガVunionかなー🤔
またの投稿をお待ちください!!
それではまたっ🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?