見出し画像

ただの中日ファンが、理想のユニフォームを形にしてしまった話(ホーム編)

理想のユニフォーム。

贔屓のチームを持つ人なら、そのチームの理想のユニフォームデザインを思い描いたことが必ずあるはず(※個人の感想です笑)。

筆者である私は、小学生の頃からの中日ドラゴンズファンだけど、ユニフォームデザインを意識し始めたのは高校生くらいかな?中学生になる時くらいに、落合監督のユニフォームに変わった。年がバレる。

高木監督になって、ドラゴンズブルーが失われたときは本当にショックだった。(第一印象→ほぼ黒じゃん!!)

谷繁監督になっても、ベースカラーは変わらず...。

森監督になって、ドラゴンズブルーが復活した時は、めちゃくちゃ嬉しかった。大袈裟ではなく本当に、2007年の日本一よりもはるかに嬉しかった。

多分、リーグ優勝からの日本一を今後達成しても、あれ以上の喜びは無いと思う(笑)。

まあそんなことは置いといて、「これがベスト!!」っていうユニフォームデザインには、まだ出会えてないんだよね。

みんな大好き「綱島理友先生の日本プロ野球ユニフォーム大図鑑」を見ても、100%自分の理想と呼べるものは存在しない(冷静に考えれば当たり前だよなぁ...)。


無いなら、作っちゃえばいいじゃない!!


ってわけで、刺繍屋さんに注文することに。


ちなみに、中日のユニフォームに個人的に望むこと

ロゴはドラゴンズブルー

・ボタンは白(生地と同色)

・胸番号は、ドジャース型なら赤

・ラケットラインは、中日なら必要ないかな?

・袖のロゴは地名

企業名はいらない

刺繍(ここ重要)。刺繍絶対主義者

まあ、こんな感じ。



ってことで、出来上がったのがこちら!!


画像1

画像2

やっぱ、ドジャース型はカッコいい!!


胸ロゴは1987-1995、ナンバーとネームは1996-2011のものというアンバランス。100%個人の趣味なんで。

背番号が角ばっているなら、ネームも角ばっている方が好み。

ベースは復刻ユニのナンバー無し♨︎

たまにさ、「中日の胸番号は赤がいい」って声きくけど、ドジャース型じゃなきゃ、赤はいらないよね。落合監督や森監督のユニで胸番号が赤だったら、絶対イマイチだと思う。


で、なんといっても袖のロゴ!!

画像3

画像4

「Dragons」にあわせた形で「Nagoya」!!

やっぱ、袖は地名に限る。

このロゴを入れたくて、注文したと言ってもいいくらい(笑)。

TBS時代のベイスターズ、ビジターユニで「Yokohama」ロゴあったよね。あんな感じに憧れてた。え?Yネック?知らない子ですね...。


ちなみに、刺繍は全て胸ロゴに合わせた千鳥刺繍。

画像5

個人的には、縁取り刺繍の方が好きだけど、胸ロゴに合わせてあるからね。まあ、千鳥刺繍には、千鳥刺繍にしか無い風格もあるし。

ネームとナンバーがシャオロンなのは、ドアラだと面白くないし(ドアラユニは現在も市販されている)、ずっと着られるから。買い替えなくていい(笑)。

あと、ドジャースに倣ってユニフォーム変えた時に、なんで帽子を地名にしなかったんだろう?「LA」じゃん?名古屋の「N」とかにしよ?なんなら「L」を取るだけでも、愛知の「A」になるよ!?

今更言っても遅すぎるけど...。


しかし妄想するだけじゃ飽き足らず、実物にしてしまうとは。


変な人になってしまったなぁ。


ビジター編も、そのうち書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?