見出し画像

(続報)表紙が決まりました🎉 / 農家の経営改善本 / 農家の右腕本

9月2日にダイヤモンド社より出版される『東大卒、農家の右腕になる。 小さな経営改善ノウハウ100』、表紙が決まりました〜🎉 


※Amazonのページにも書影が入りました\(^o^)/
※ 知人友人に配る分も合わせて、みなさん10冊ずつ買ってください\(^o^)/

出版までの経緯は前回の記事をご覧ください。

「阿部梨園の知恵袋」本、出版のお知らせ🎉🎉🎉
https://note.com/sagawat/n/nc41c5f933c9d

帯の推薦文について

ご縁があり、プロジェクトの内容についてもご理解いただいている、私のリスペクトするお二人に帯の推薦文を書いていただきました。私は果報者です。

1人目はホリエモンこと堀江貴文さんです。ホリエモンチャンネルで生放送中に帯の推薦文をいただく約束をずうずうしくも取り付けていたのですが、本当に引き受けていただけました(´;ω;`)めちゃくちゃ嬉しいです(´;ω;`)

「やっと出た。本気で農業を変える人。」

推薦をいただくこと以上に、この言葉を実現することは1億倍重いわけですが、やれるところまでがんばります。

堀江さんのくだりは耳タコなほど何度も書いてしまったので、今回はここまでにしておいて…

もう1人は久松農園の久松達央さんに御願いしました。茨城県で勇気多品目野菜の生産・販売をしていて、本も出版されている、業界のオピニオンリーダーです。

久松農園オフィシャルサイト | Hisamatsu Farm Official Site
http://hisamatsufarm.com/


何を隠そう、私は久松さんに影響を受けて、勝手に励まされて、この仕事を続けてきました。私が阿部梨園に関わり始めた頃、久松さんの「小さくて強い農業をつくる」が出版され、手にとって感動しました。自分と同じように、外から農業に合理主義を持ち込もうとしている方がいらっしゃることに。名のしれた大学→大手化学メーカー→農業という遍歴も、環境に問題意識があったのも、重なっていました。久松さんは生産も販売も経営もフルスタックで、私は生産ノータッチでしたが。

いろいろ考えていた時期に久松農園の門をたたき、相談に乗ってもらったこともありました。クラウドファンディングのときは真っ先に支援してくださり、久松さんのフォロワーの皆様からもご支援が殺到しました。この初速がなかったら、達成額は半分くらいだったのでは。阿部梨園の知恵袋をリリースしたときにも、紹介記事を書いていただきました。

久松農園オフィシャルサイト | 『阿部梨園の知恵袋』がすごい
http://hisamatsufarm.com/news/176547339.html

去年も一宿一飯のお世話になり、たっぷり相談に乗ってもらいました。

"人生の後方互換性"とその維持コスト、そしてピボット|note
https://note.com/sagawat/n/n2d616e729825

そんなわけで、久松さんに推薦文を頂戴しました。

「孤独に悩む農家に寄り添い、励まし、道しるべとなる本。」

まさに私がそうであってほしいと願っていることをそのまま言葉にしてくださったような、しかも求道者の久松さんらしい表現です。これ以上の推薦文はありません。ありがとうございます。

そして久松さんと私では、価値観やビジョンの重なる部分がありつつも、大同小異でもあるはずです。そこの違いが濃厚で絶対おもしろいので、いつかオープンな機会を設けさせていただきたいです^q^

帯の写真について

帯は、恥ずかしいですが私の正立像です。ガン見で申し訳ありませんが、目を直視して話す自分らしいなとも思います。梨園のユニフォームを着た日常的な写真のほうが現場感あるかな〜と検討しましたが、最近は現場から幽体離脱しつつあるので、このイマジナルな感じは的を射ているなとも思います。

実はこの本のために撮った写真ではなく、友人のカメラマン「ふくふく舎」に毎年お願いしている、家族写真のオマケにとった宣材写真です😁本の表紙になるならちゃんと髪をセットしたし、違うジャケットを選びたかった。なんならワイシャツの首元から下着がチラ見えです。

ちなみに、この手のハレンチは人生2度目。小学校の集合写真の、体育座りでブリーフパンツがハミ出していたとき以来です。フィルムカメラではその場での確認もできなかったでしょうし、全ショットではみ出してたのでしょう。カメラマンや写真屋の不作為と責める気持ちはありません。

でも、そういう不意打ち感というか、作り込まれ切っていない感じもまた、私らしいです。総じて、とても気に入っています。

本日時点での進捗状況

初校、再校が終わり、本文の内容がほぼほぼ確定した状態です。近日中には完成になり、印刷段階に入ると思われます。発売まであと3週間しかありませんからね!!!!

校正は本当に大変でしたw 20万字400ページ、平均的なビジネス書2冊分ほど書いてしまったものだから、すべての工数が2倍です。いやー、受験よりも、前職のデスマーチよりも、人生で一番忙しかったw 白目剥いてえづきながら毎日、机にかじりつきました。妻と息子の楽しそうな声が遠くから聞こえてくるたびに、母子家庭に居候しているような感覚に陥りましたもん。。/(^o^)\

2倍大変というのは、今野担当編集にとっても、デザイナーさんにとっても同じ重荷を負わせてしまいました\(^o^)/総力戦で仕上げ作業を断行中ですので、みなさまお楽しみに〜。

予約受付中です♡ご協力お願いいたします!

無名な著者ですので、多くの方にこの本を届けるには、またもやみなさまのお力添えを仰ぐことになります。クラウドファンディングのときもそうですが、パワフルな発起人が腕力で進めるよりも、ビジネスや資本の力でこじ開けるよりも、不特定多数の共感が集まったクラウド(crowd)の力で新しい価値を世の中に提案できればと思っています。

売れても売れなくてもいいと思って書いた本ではありません。可能なかぎり行き渡るよう心から願っています。私の人生で、これ以上大きいことはできないと思って書いた、一世一代のものです。

機会を改めてお願いしますので、どうか力を貸していただければ幸いです😊

・本を買っていただく
 (事前予約していただけると嬉しいです!)
・知人友人に贈っていただく
 (まとめ買い、超超超ありがたいです;;)
・周囲に口コミで紹介していただく
・SNSやウェブなどで推薦・拡散していただく
・Amazonなどでレビューしていただく    などなど

本が出たら連絡がほしいという方はmail@farmside.co.jpまで空メールをください。ご案内差し上げます!

自己紹介、阿部梨園の知恵袋について(フッター)

ファームサイド株式会社代表取締役、阿部梨園マネージャーの佐川(@neo16tea)と申します。阿部梨園という栃木県宇都宮市にある個人経営の農園で、経営改善しまくった経験から、農業の現場はまだまだ改善の余地、伸びしろ、ポテンシャルあるよ!というメッセージを業界に向けて発信しています。『東大卒、畑に出ない農家の右腕』みたいな呼ばれ方もします。

阿部梨園で実施した小さな業務改善のノウハウを無料で公開する『阿部梨園の知恵袋|農家の小さい改善ノウハウ300』というサイトを運営しており、農業界でも生産技術以外のレベルアップ、そのためのオープンな情報共有が必要だと説いて回っています。同サイトはクラウドファンディングで支援者を募り、450万円(330人!)ものご支援をいただいて世に送り出されました。

知恵袋ウェブサイト_SS_2

阿部梨園の知恵袋|農家の小さい改善ノウハウ300
https://tips.abe-nashien.com

ファームサイド株式会社を設立し、農家の経営改善に関する講演活動(年間50-100件程度)、コンサルティング、企業のアドバイザリーなどを行っています。

ファームサイド株式会社 – FARMSIDE Inc.|佐川友彦|農業界の課題解決
https://farmside.co.jp

色んなメディアさんに取り上げていただいたので、よろしければ詳しくは以下の記事をご覧ください。特にホリエモンこと堀江貴文さんに取り上げていただいて盛り上がりました!

【佐川友彦×堀江貴文】阿部梨園編vol_5〜ホリエモンチャンネル〜_-_YouTube_4

【阿部英生×佐川友彦×堀江貴文】阿部梨園編〜ホリエモンチャンネル〜 - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPG9JWQYcjUu2P_-rBv8vAX6i3fcky-O9
(2019.03)東大卒、デュポン、メルカリ経由で梨農園に飛び込んだ 「畑に入らない農家の右腕」の正体 (1/4) - ITmedia エンタープライズ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1903/14/news006.html
(2019.03)直売率99%、栃木の「阿部梨園」が経営改善のノウハウを無償で公開し続ける理由 (1/5) - ITmedia エンタープライズ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1903/18/news004.html

阿部梨園のおいしい梨を買ってください♡

これからですと、8月の後半に採れる「幸水」がおすすめです\(^o^)/全国的にも不動の1番人気!12月までつづく梨の品種リレー、8品種の布陣でお待ちしております😌


阿部梨園 | 最高級梨の生産・直売@栃木県宇都宮市
https://abe-nashien.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐川友彦/ファームサイド(株)代表/㊗3刷『東大卒、農家の右腕になる。』

東大農→修士→DuPont→阿部梨園の中の人→ファームサイド(株)代表。コンサル、講演、執筆。阿部梨園の知恵袋(https://tips.abe-nashien.com)で、農家の経営改善を旗振り中。著書『東大卒、農家の右腕になる。』https://amzn.to/3fdp9C9

めちゃくちゃ嬉しいです\(^o^)/ありがとうございます!
東大農→修士→DuPont→阿部梨園の中の人→ファームサイド(株)代表。コンサル、講演、執筆。阿部梨園の知恵袋(https://tips.abe-nashien.com)で、農家の経営改善を旗振り中。著書『東大卒、農家の右腕になる。』https://amzn.to/3fdp9C9