見出し画像

御当地食 投稿日: 2011年9月11日

  消え去る運命の過去の「よみもの」を暇に任せてアーカイブしていきます。


_____________________________________

日本のいたる所でご当地グルメが盛り上がりを見せてます。
ひと昔前は「大阪のタコ焼き」「高知のカツオ」「北海道のジャガ芋」「東京浅草の煎餅」「九州のどっかのチャンポン」位しかありませんでした。
今は、例えば「焼きそば」なら麺かソースか具をちょっとアレンジさえすれば、立派な『ご当地グルメ』の完成です。
そういえば高校生の頃、下宿に尾鷲出身の一つ下の後輩がいました。そいつはUFOに付いているソースの匂いが苦手で、夜食なんかで食べる時にコーミソースを替わりにして食べていました。
彼なりの『ご当地グルメ』の完成です。
「UFOのソースは駄目ッスけど、大盛りイカ焼きそばのソースは大丈夫ッス」
私にはUFOと大盛りイカ焼きそばとコーミソースとの味の差がよく解りませんでした。
そんな事はさておきまして、伊勢市のなんかの団体が『ご当地グルメ』を企画しだしてる様子です。コンセプトは「伊勢の新名物を作ろう〜玉子焼コンテスト」らしいです。
玉子焼、玉子焼かあ…
私も、赤福か返馬餅かを上手くアレンジして応募してみたいと密かにたくらんでおります。

※締切は9月20日までだそうです。応募先などはお調べ下さい。

カテゴリー:グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?