見出し画像

サガン鳥栖U15のみなさんへ(2022)

サガン鳥栖U15のみなさん、3年間の活動おつかれさまでした。

また、保護者のみなさまも、選手の皆さんのいろいろな面でのサポート、大変おつかれさまでした。
そして、お別れサッカーの際には、お邪魔させていただいて本当にありがたかったですし、ましてや素晴らしい思い出となる写真の盾を頂き、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

みなさんの年代は、先輩たちが高円宮杯を2連覇して引き継いだ代ということもあり、通常の代以上のプレッシャーを感じていたかもしれません。
そういった中ではありましたが、プレッシャーをものともせず、試合の中でのびのびと、和気あいあいと、そして真剣にみんなで声を掛け合って試合を楽しむ姿が非常に印象的でした。

アカデミーを応援する横断幕を作って、宇佐での試合で始めて掲げたときに、スタッフのみなさんや選手のみなさんがいち早く気づいてくれて、そして最後は一緒に写真まで撮っていただいて、すごくうれしかったです。応援しにいっているのに、逆にこっちが応援を受けているような気持ちになりました。

東口くん……あいたろうくんは2年生の時にムードメーカー的存在だったのですが、3年生になったらしっかりとキャプテンシーをもってチームを率いる存在になったのは非常に頼もしかったです。
あいたろうくんが2年生の時に3年生を盛り上げたように、2年生のイブくんがムードメーカーとして盛り上げてくれたのは、あいたろうくんという素晴らしい先輩を目の前で見てからの成長なのかなと思っています。

あいたろうくんとの出会い…というか、出会い損ねた試合があって。
この日は益城で九州リーグのU15とU13の試合があったのですが、U15の試合が終わってから、U13の方には残らず、当時石川君が所属していたロアッソ熊本の試合を見に行ったんです。

そうしたら、U13の試合を見ていたtokiさんから
「あいたろうが30mのスーパーミドルシュートを決めました!!」
との報告が!
華麗なる見逃し(笑)
その日のゴール見逃し以来、あいたろうくんは、私が見ている前ではなかなかゴールを決めてくれず、こともあろうかトイレに行っていたときにゴールを決めた試合が何度かあって、その日以来、あいたろうくんがシュートを外すと仲間から「トイレに行け」と言われるようになりました(笑)
U18では、きっと決めてくれると思うので、トイレに行かずに見守っているので、ぜひともスーパーミドルを見せてください!

チームとして思い出深い試合は九州クラブユースの長崎戦かな。
一進一退の攻防で決着がつかずにPK戦へ。ここで負けたら日本クラブユース選手権への道が断たれるというしびれる状況の中、ヤマが最後のキッカーとしてPKを決めた瞬間、ヤマのこれまで見たことのないようなジャンプとガッツポーズ、そして選手のみなさんの喜びが爆発してピッチに全員が駆け寄って行ったのを見ていて心を打たれましたし、めっちゃ興奮しました。
それから勢いに乗って優勝まで駆け上がったのですが、サガン鳥栖U15が、九州クラ選を優勝するのを目の前で見たのは初めてでしたので、すごく良い思い出となりました。

また、昨年は初めて高円宮杯で群馬に遠征に行ったのですが、そのときも素晴らしいサッカーで勝利を上げてくれました。
試合が終わった後にみんなで次の対戦相手はどこかとトーナメント表を眺めていたら、ヤマが
「相手は関係ない!俺たちがやるだけ!」
とみんなを鼓舞する声掛けをしていたのは、ヤマらしくてかっこいいなって思いました。
そういえば、ヤマが、クラブユース直前のインタビューで、
「去年よりも雰囲気が良いです!」
って言っていたのだけど、U18に上がってその「去年の」先輩たちがたくさんいるので、しごかれないように気を付けてくださいね(笑)

そして、とうとう、この年代のみなさんとのお別れの時がやってきました。
お別れサッカーでは恒例の【ガッツ】森監督のプレイも見させていただいて、今年も終わりなのだとしみじみと感じました。
最後のお別れサッカーの日に、3年生の選手のみんなに、フラッグにサインを書いてもらいました。
サインを書きながら、みんなが楽しそうにしている姿を見て、すごく元気をいただきました。(チーディくんからはもらえていないので、いつかもらいに行きます!)

それぞれ個性の強い選手が多く、練習や試合など、プレイっぷりを見ているだけで元気が湧いてくるような年代でした。

椎葉君の目の覚めるようなキック力
田中君のコーチングの声
迎田君の味方を鼓舞する覇気
富松君の強気なディフェンス
小村君の楽しそうな笑顔
柴田君のひたむきなボール回し
下田君のスピードと鋭い出足
西岡君の惜しみない運動量
原口君の全力と華麗さ
西村君の豪快なシュート
岩村君の冷静さと端正さ
主計君のユーティリティっぷり
古賀君の淡々と見せるスーパープレイ
山村君の異次元の突破力
山口君の魂のディフェンス
東口君の才能あふれるセンスとテクニック

みんなのプレイを記憶に焼き付けつつ、これからの益々の成長を祈っています。

来年度からは、みなさんは高校生になります。
また、一段、おとなに近づくことになり、これからますます、いろんなことを知っていくことになるでしょう。
でも、サッカーの夢はもちろん、サッカーに限らなくても夢はつねに持ち続け、そして、それが実現できるよう、精一杯全力で頑張ってください!!
どこにいっても応援してます!

そして、サガン鳥栖U18に来てくれる選手のみなさん、これからまた、一緒にサッカーを楽しみましょう。
また、3年間、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?