見出し画像

散りばめられた優しさとヒント「頑張るあなたに寄り添うケア」HANA ORGANIC創設者 林田七恵さんをお迎えして ー後編ー

散りばめられた優しさとヒント
「頑張るあなたに寄り添うケア」
HANA ORGANIC 創設者 林田七恵さんをお迎えして ー後編ー


7月6日(水)の 19:00から
さがみ野ファーマシーのインスタライブに、ゲストとして
林田七恵さん(HANA ORGANIC 創設者)をお迎えしてお話を伺いました。

音声が大変聞こえづらい部分があり、ご視聴いただいた皆様、申し訳ありません。
音声が聞こえづらいものをアーカイブとして残すよりも
文字として、残しておこうとnoteを綴ることにしました(前編・後編)

本日は、その後編です。
前編はこちらです

https://note.com/sagaminopharmacy/n/n56e73a177719


漢方/健康相談担当のわたくし(さがみ野ファーマシー 北薗)が
インタビュアーとなって
林田さんに、女性の心と肌の愛し方を尋ねるというライブ形式。

後半は、子育て真っ最中の女性に向けてのメッセージ。
(ですが、何もかも自分のことは後回しにしてしまいがちな全ての女性に
読んで頂けたら幸いです)

以下、わたくし さがみ野ファーマシー北薗を、「さ(北)」と表記します。


ーご自身のための時間をどうしても作ってあげていただきたいー

さ(北):お仕事で忙しくされている女性と同様に、
子育て真っ最中の女性からよく伺うのですが
“毎日バタバタで、自分のことにかまっている余裕がない“
“こどもを寝かしつけながら、いつの間にか自分も眠ってしまっていて朝!という日が多い“
というお声があります。
みなさま、
「これだけは自分のためにしておいた方がいいというケアを知りたい」とおっしゃるのです。
お仕事をされながら、そして、ママでもいらっしゃる林田さんのご経験談を
わたくしとしても、ぜひ伺いたいなと思います。


林田さん:ママさんたち、そういう時期は必ずありますよね。
ご自身のことは後回しで、特に必死で一生懸命になる時期のこと、すごくよく分かります。
先ほどもお話ししましたけれど、
“寝かしつけながら、ご自身も眠ってしまう“というご自身も
“頑張っているね“と認めてあげてほしいのです。

けれど、ある程度、お子さんが身の周りのことをできるようになったら
“強制的に“でもご自身を労わる時間を作っていただきたいと思います。
“強制的に“というのは、改めて意識しないと、やっぱりご自身のことが後回しになってしまうからです。
もちろん、お子さんのことに一切無関心ということではなく、
お子さんの安全面を確認しながら、
そして、お子さん自身が楽しめる環境を整えながら
ご自身を労わる時間を作ってあげてほしいのです。
先ほどお話ししたように、
バスタイムにスキンケアオイルで自分を解き放つのもおすすめです。

<中央の黄金色のオイルがスキンケアオイル>


ー女性が幸せで健やかであれば、世の中全体が幸せになるー

さ(北):子育て真っ最中のママさんたちの中には、お仕事もされている方がいらっしゃるので実に大変だなと感じています。
本当に“強制的“にご自愛の時間を作り出すことは
自分軸を取り戻したり、”will”の部分まで掘り下げるために必要なことなのですね。
林田さんのお話を伺っていると、
1人1人が自分軸で動くということは
「依存しない愛」「独立した個が尊重し合う」ということがベースになっているのだと感じます。

林田さん:本当にそうだと思います。
女性が幸せで健やかであれば、周囲の人も幸せで健やかになって、それが連鎖していけば、世の中全体が幸せになると私は思っているんですよ!

とても素敵な笑顔の林田さん
<写真の下:林田七恵さん@hana_organic
写真の上:北薗 @sagamino.parmacy>

さらに、林田さんから素敵なケアのヒントを頂きました。

林田さん:女性って、水仕事が多いじゃないですか。
キッチンや、洗面台などに、ハンドクリーム(ハーバルハンドクリーム ローズ)を置いておくのもおすすめですよ。
“ちょっとだけ待ってね“とお子さんに伝えて、ローズの香りを吸い込んでハンドクリームを馴染ませる。
“ちょっとだけ待ってね“と伝えて、香りの力を借りるのも立派なケアです。
ママたちは頑張っているのだから、自分を甘やかす時間を意識して作ってほしいと思います。

<HANA ORGANIC ハーバルハンドクリーム ローズ @さがみ野ファーマシー>

さ(北):香りの力は絶大ですね。ぜひ、隙間時間のご自愛ケアを薬局でも積極的にお伝えしていきたいと思います。
薬局の店頭でも、こちらの、ハンドクリームをお試し頂くと
香りに魅了される方が多いです。
もし、少し欲を言っていいのなら、簡単なハンドマッサージも加えて頂けると嬉しいです。
もちろんできる時に、無理なく、が大切なのですが。

先ほど、ストレスは、漢方で言うと「肝」と関係するとお話ししたのですが
「肝(=ストレスを流す)」の経絡は
体の脇を通っているのです。
対側部もそうですし、指の側面にも「肝に関わる経絡」が通っています。
ですので、ハンドマッサージよりも、もっと簡単な“指もみ“を取り入れて頂けたら嬉しいです。

ハンドクリームのローズの香りを吸い込んで、手に馴染ませたら
指を一本ずつ、付け根から爪の方まで、指の脇を優しく揉みほぐしていくというものです。
ストレスが溜まっていると、指がとってもかたくなっているのに気づきます。

両手とも全ての指を揉みほぐせたらいいのですが、
なかなかそうもいかないと思いますので、できる時にできる範囲で、がおすすめです。

そして、体の脇といえば、首筋もそうです。
先ほど、林田さんからお話し頂いた「スキンケアオイル」も首の脇の方を意識してマッサージするとストレスが緩和にさらに役立つと思います。


・・・と、このあたりで、(音声が聞こえづらいという)波乱もありながら
ライブ終了の時間となりました。

最後に、当薬局が行う“薔薇リトリート“のご案内にてライブの締めくくりとさせていただきました🌹

どなたでもお越しいただけるイベントです。(7月9日は無事に終了しました)
もちろん、HANA ORGANICさまの製品を、ご自由にお試し頂けます。
どうぞ薔薇の世界に包まれて頂けたらと思います。

<さがみ野ファーマシー 健康相談コーナー>



HANA ORGANIC 創設者 林田七恵さんをお迎えしてのインスタライブには
美しい星空のように、優しさや生きるヒントが散りばめられていました。

“わたしに還るHolistic care” がHANA ORGANIC の世界観。

<さがみ野ファーマシーでは、ご自由にお試し頂けます>



肌のケアとは、魂のケア。
肌は、魂と宇宙の境界線。
肌を大切にすることは魂を解き放つことなのだと改めて実感するお話しでした。

“女性の肌と心の愛し方“というテーマのもと
とてもとても貴重なお話しを伺えたと思います。

最後に・・・
当日のライブをご視聴いただきましたみなさま
この投稿をお読みくださいましたみなさま
最後までお付き合いくださり、有難うございます。

そして、いつも優しく寄り添ってくださる
林田七恵さん、HANA  ORGANICさまの麗しきメンバーのみなさま
有難うございました。

わたくしどもさがみ野ファーマシーは
これからも
“あなたの身体と心の健康を考え“ “感じ“ “寄り添う“ことのできる
気軽にお立ち寄り頂ける薬局として、街の中に在りたいと思います。


▷HANA ORGANIC 公式サイト

HANA ORGANIC Instagram : @hana_organic


さがみ野ファーマシー 漢方/健康相談担当 北薗潤子

さがみ野ファーマシーinstagram : @sagamino.pharmacy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?