見出し画像

今SBGではブルーベリーの花盛りです!

SBGで飼っているミツバチちゃんたちがせっせと蜜を集めながら授粉に一役買ってくれています。

ブルーベリーの花はどんな花だっけ?と思う方がいるかもしれません。こんな花です。

ブルーベリーの花 雨に濡れて瑞々しい

小さくてかわいらしいですよね~。

何かに似てると思いませんか?そう、これです。


ドウダンツツジの花

こちらはドウダンツツジの花です。ブルーベリーはツツジ科の植物なので、花もよく似ています。

ブルーベリーの収穫期は6月頭から8月下旬くらいなので、早いものは既に花が終わって実になりかけています。では実はどの部分がなるのでしょうか?

正解はこちらです。

花が落ちたブルーベリー

花の根元の部分が膨らんでくるんですよね。これが早いものはあと1か月でどんどん大きくなって赤くなって紫になって食べごろになります。楽しみですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?