見出し画像

今月の一枚(2021年10月)

青和学園の小学6年生が来てくれました。青和学園は、さがみこベリーガーデンのある青野原・青根地域の小中一貫校。総合学習で、地域の事業者について知るというテーマ。

まずは、農園探索。

LINE_ALBUM_清和学園6年生体験学習_210922_7

いろんなブルーベリーがあることを知ったり、

LINE_ALBUM_清和学園6年生体験学習_210922_6

高品質なブルーベリーがなるように、ミツバチを飼っていることを知ったり。代表の解説付きで園内を回りました。

そして、説明コーナー&質問タイム。

LINE_ALBUM_清和学園6年生体験学習_210922_1

いろんな質問をしてくれました。
・何種類のブルーベリーを育てているんですか
・パネルの形が違うのはなぜですか
・鉢の中に入っている土みたいなものはなんですか
・発電した電気はどうしているんですか
・広場は何に使うんですか
などなど。目をキラキラさせながら話を聞いてくれました。

最後に記念写真。

LINE_ALBUM_清和学園6年生体験学習_210922_0

今回のように、地元の子どもたちが来てくれるのはとても嬉しいです。

今後は、クイズラリーなど楽しみながら学べる仕組みを作っていきたいと思っています。青和学園のみんな、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?