見出し画像

Jazzさんとのなれそめ

あれは3月のある日の出来事。

仕事で大ポカを
やらかしてしまった私は、
酷く落ち込んでいた。

「どうしよう…、会社の信用が…」

上司に追い込まれながらも
とにかく出来るだけの手は打った。
あとは神様にすがるばかり…。

「やるだけやりました。
あとは神様…どうか…」

一人になると
体を起こしているのも辛いくらい
落ち込むこと、数日。
気がつけば 足はしぜんと
地元の神社に向かってた。

拝殿に着いた私は、目を閉じ
ひたすら手を合わせた。
するとどうだろう!

身体の中を風が
通り抜ける感覚とともに、
気持ちがスッと
軽くなったではないか。

驚いた私の前に
何やら気配が。

ゆっくりと目を開けると、
そこにいるのは、

#28 プラチナ

龍、ではないか!

物語から飛び出したかのような
龍がそこにいた。

あ然とする私の心のなかに
龍の言葉が聞こえてきた。

「もう心ぱ…
🐉さっきからおぬしは
何をしとるんじゃ?!

龍との出会い

🐻わわっ💦
いきなり話しかけると
ビックリするじゃないですか!
声かけるなら予告してくださいよ。

🐉できるかい、そんな事。
で、何をしておる?

🐻や、Jazzさんとの出会いを
劇的に演出しようと…。

🐉演出も何も、
後半は ただの嘘、
ではないか。
しかも何処かで聞いたような
話じゃし。

🐻そこは、ほら、
オマージュ的な。

🐉何でもかんでも
オマージュとかリスペクト、
で済むか!

TAKE2じゃ!

Take2

🐏💨🐏💨🐏💨

それはとある日の
仕事の休憩時間でした。

龍に興味を持ち始めた私は、
いくつかの本を
読み漁っていました。

その日の本のテーマは
【龍に名前をつけよう】。

「龍に名前、って失礼じゃね?!」

そう思いながら
読み進めました。

体験談として書いてあるのは
お固い漢字の名前。

かと思いきや、
まるでペットのような
カワイイ名前も。

「あ、そんなんでもいいんだ。
じゃあ、私なら【Jazz】かなぁ。
でも、こんな思いつきで
ホントにいいのかな??」

🐉「いーよー👍」

「あ、いいんだ。じゃあそれで。」
……。

「は?!なに今の?!龍??
そんなんでいいの?!軽くね?!
ってか龍、黒くね?!
緑じゃないし!
え、どゆこと?!いいの?
もお居ねーし!
え、おい、どーするの?!……。」

🐏💨🐏💨🐏💨

🐻そうそう、そんな感じ〜。
さっすがブロンさん。

🐉何を他人事みたいに。

🐻独り言、でしたからね。
実感ないしー。

命名イベントって
も少し厳かに行わなくて
良いんですか?

🐉やりたければ やってもよい。
が、おぬしはかえって
決められなくなるじゃろ?!

それに堅苦しくなったら
「遠い存在」に
なってしまうからのぉ。

実際おぬし、これでも
名前で呼ぶまで4ヶ月くらい
かかったではないか。

🐻なんか畏れ多い感じが
抜けなくて💦

🐉目的は
「親しんでもらう」ことじゃ。

気楽に話しかけたりして、
身近な存在、に
していくことじゃな。

怒らない??

🐻え〜、そんなこと言っても
変な名前、とか付けたら
怒ったりしない??

🐉こんなことで怒るかい。
というか、わしらや神様は
人間のやることに
いちいち怒ったりはせんよ。

🐻そおなん?
え、でも、怒ってる仏像って
わりと見かけるけど?

🐉それは明王、や天部と呼ばれる
方々に多いの。
「不動明王」様とか有名じゃな。

🐻…。怒ってんじゃん…。

🐉怒ってないっつーの!
あれは「怒り」のもつパワーを
表現しとるの!

「怒り」の力強さで
どーん、ばこーん、と
やるわけじゃ👊。

怒りの「感情」ではないんじゃよ。

🐻…。ふーん。
あ、でもあれ、あれは?!

去年、山梨県の
新屋山神社奥宮、に
行ったのね。

そこには 環状列石の
小さなお社、がありまして。

で、だいたい皆様
お社の周りを3周して
お参りしてるのです。

でもでも、神社のHP見ると
「不敬だから周らないで」
ってあるの。

http://www.yamajinja.jp/
(奥宮の項参照ください)

これって どおなの??
バチが当たったりするの??

🐉ふむ。
まずは順番にいくかの。

まず、さっおも言ったが、
わしらや神様は
怒ったりせん。

故に バチが当たる、など
おこらないんじゃ。
怒らないから
おこらないんじゃ!

🐻( ᄑ_ᄑ)…。

🐉バチが当たったように見えるのは
ひとえに 人間の行い(原因)と
その結果、によるものじゃな。

投げかけたものが、帰ってくる。
三次元のルールじゃ。

わしらはその流れの中で、
小福を大福に、大難を小難にする
後押しをしとるわけじゃ。

つまりは 何をした、しないに
関わらず
神社に行った、という事で
開運していくのじゃよ。

🐻ふ〜ん。
じゃあ、なにをしてもいいの?
いわゆる悪い行為、は置いといて。

🐉そこが次の要点じゃな。

この場合、お社のまわりを
周ってほしくない、のは
神社をお護りしている方々じゃな。

おぬしらが神社に行けるのも、
お護りしている方々の
日々の努力のおかげじゃ。

であるならば
その方々の意思を尊重するのは
マナー、ではないかな?

🐻ふんふん。

🐉お参りの作法もマナーじゃが、
知らなくても問題は無い。

じゃが、知っていたら
自分も周りも円滑に
気分よくいられる、
ということじゃな。

🐻なるほど。
今どきはネットで
情報が集められますからねぇ。

🐉そういうことじゃな。
事前に知っておくと
楽しみも広がるぞぃ。

🐻ほーい。

🐉あ!そうそう。
周りの人が知らなくても、
いちいち咎めたりせんでよいぞ。

大切なのは
自分がどうしたいか、じゃ。

🐻はーい。
💻ヾ(・・*)…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?