見出し画像

新エリー都でも零号ホロウ15周は恥ずかしいんだよ!!【ゼンゼロ】

あくまでストーリーとキャラメインでやらせてもらってるというスタンスなので、ソシャゲのルーティン的なものにはあまり触れたくないのだが折角の機会なので。


前提知識として他のHoYoverseタイトルのウィークリー等について先に触れる。

原神

・週ボス×3
ボスにもよるが瞬殺から数分まで様々。1年もやってると素材が余るのでやってもやらなくても

・評判任務 
金策。フィールドの敵討伐したり素材をNPCに渡したりでトータル10分弱。全キャラ育成にでも手を出さなければ基本金は余る。

原神のウィークリーについては上の2つで尽きているので主要3タイトルの中では一番普段は軽いと思われる。

ちなみにデイリーは直近の改定でスタミナ消費と同義になった。ゼンゼロリリースに合わせて負担軽減を図り、タイトル間で足並みを揃えるということだろう。

古の楽園(崩壊3rd)

前文明の遺構という設定でウィークリーダンジョン。ストーリーパートは本編のスピンオフ的な位置づけでシナリオの評判は高い。

ざっくり言うと戦闘とショップマスだけで構成された一本道の零号ホロウ。
キャラクターは自動的に育生されたものを単騎で使用する。

何にせよこれが後続タイトルのウィークリーのベースとなっている。 

模擬宇宙(崩壊:スターレイル)

作中設定やローグライク形式を採用しているところからクトゥルフ系TRPGを模しているのが窺える。色々と種類があるので順番に。

模擬宇宙(通常)

サービス開始当初からあったやつ。ウィークリー兼オーナメント周回(画像内側の2セット)を掘りに回る。ウィークリーの上限を満たすには2周必要で、1周10分前後。特定のキャラで5分未満に短縮できる。


階差宇宙

いい加減お前らオーナメント周回飽きただろと言わんばかりに最近実装された。1周すればその時のバフをセーブデータとして持ち込んで、ボスとの直接対決でオーナメントの抽出が可能になった。

模擬宇宙(宇宙の蝗害&黄金と機械)

常設の最高難度コンテンツ。敵は強いが上ブレを引く、あるいは特殊な行程を踏むことで天文学的な火力で一方的に敵を蹂躙できる爽快感がある。一方で立ち回りを誤れば高級編成であろうと道中であえなく全滅する絶妙なバランスが実現されている。

バフを重ねていくという仕様上、キャラの育成、倍率格差は後半につれて埋もれる傾向にある。結果として数種あるサイコロや各種選択肢への理解、バフ状況に応じた立ち回りが要求されるなど、良い意味でシステムと戦っている感覚がある。
個人的には初代ポケダンの清らかな森を筆頭とするLv.1ダンジョンを彷彿させたのもあって、相当時間やり込んだ。

このあたりはモロにSAN値モチーフだよね

零号ホロウ

本題のウィークリーダンジョン。面白くは……無い。
大枠では古の楽園、模擬宇宙と一緒。プレイ時間も然程変わらないはずなのに色々な意味で重い。

共に手を抜けないマス目移動と戦闘の往復による総合的な認知負荷、移動の度にストレス値が上昇するネガティブな体験が相当な減点要素になってる。

要求される周回数

ガチ勢はスコア上限まで取るために15周してるらしいぞ。

俺も5周は頭おかしいと思ったから、実際ところどの程度の周回を想定しているのかここでちゃんと考えておきたい。
大前提としてポリクロームとボンプチケットが報酬にある特殊依頼の『難易度「核心」以上2周』はノルマとして扱う。3周目以降の報酬が零号スコアの他にはボンプの育生素材のみであるため、零号スコアベースで考える。

零号ホロウ「核心」以上2周で入るのが
特殊依頼: 400
1,2層のSランククリア報酬: 0~180(=(20+40)×2)
で合計400-520
これが3周だと600-780になる。

それでホロウ周回で貯めた零号スコアで交換できる対象の一覧がこれ。

この中でmustで交換したいのが未加工マスターテープ×2とポンプチケット×5で月2800と考えると、ノルマの2周をこなして、たまに凋落花園の高難易度に潜って追加周回を行うくらいが運営の想定ラインではないのかと。擁護寄りの意見になるがこれなら色々と辻褄が合うし、ギリ許容範囲か……

個人的にはポンプチケットは思ったより高頻度で配られるので5枚フルに交換する必要性は薄いと感じている

とはいえ4周目、5周目、それ以降にしっかりと報酬が用意されているのは紛れもない事実で、他タイトルで長時間周回の実装を避けてきた経緯を踏まえると、この設計自体には相当違和感を覚える。

ただ模擬宇宙の経験則から言えば、将来的なアップデートや常設高難度の追加を前提としたものではあるだろうし、あからさまに近い将来解放しますと言いたげなエリアもある(↓)から、リリース時点での仕様に言及すること自体ナンセンスに思える。Ver.1.0でホロウの周回数がどうこう言ってる人種なんてどう考えてもボリューム層じゃないし。そもそも今の時点で核心に到達してる人って7月中に20周はしてますよね?

と先週の段階でここまで書いたんだけど、案の定というか予告番組で新エリアの告知が来ましたね。

すごろくに文句たれてる我々への私信としか思えないディレクターからのメッセージには涙が止まりません。恐らくすごろくは廃止され………ない。前述の階差宇宙のセーブデータと同様に、凋落花園で集めたレゾブレムは毎週リセットされる方式ですごろくは週1ノルマになるんじゃないかな。

終わりに

とまあ特定企業のタイトルを一通りやることで見えてくるものもあるという話でした。

これ書いてる途中に「ホヨバはホロウ探索の退屈さを理解していて、その存在をトレーラーでひた隠しにしている」という指摘を発見してめちゃくちゃ笑った。


ホロウ5周以上する暇あるなら他タイトルのストーリーでも追った方が遥かに建設的です。ピノコニー編面白かったよ。長らく不眠気味なのも相まって今年入って一番入れ込んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?