【ゼンゼロ】ホロウ探索が苦痛で仕方ない

こんにちは
みなさん、ゼンレスゾーンゼロはもうプレイしましたか?
あの原神や崩壊スターレイルで一躍有名になったホヨバースの最新アクションゲームです

美麗なグラフィックス、魅力的なキャラクター、そしてなんと言っても爽快なアクション!
いやぁ、本当に面白いゲームです!

ホロウ探索以外は。

ホロウ探索、TVアレイモード
いわゆる「スゴロク」と言われている、アレです
アレが本当に本当に苦痛で仕方ないのです

ホロウ探索の何がいけないのか

整理してみます
私は先程、ゼンゼロの魅力として次の3点を挙げました
・美麗なグラフィックス
・魅力的なキャラクター
・爽快なアクション
では次に、ホロウ探索のパートでそれらがどうなるかを考えてみましょう
・ブラウン管の並んだ無機質な背景
・アイコンだけのキャラクター
・テンポの悪いスゴロク
驚いたことに、ゲームの優れた部分を全て捨てています
しかもそれがゲームの根幹部分(主人公の仕事=ホロウの案内人)に深く入り込んでいて、避けて通ることが不可能です
体感ですが、ゲーム全体の3割ほどを占めています

ホヨバはどう考えているのか

まず、ホヨバは間違いなくホロウ探索がつまらないことは理解しているはずです
以下はYouTubeのゼンゼロ公式チャンネルの動画です

いわゆる「プロモーションビデオ」系の動画ですが、これらの中にホロウ探索のシーンは一切出てきません
3Dのキャラクターが滑らかに動くアクションシーンのみで構成されています
ラーメンを作るシーンや、ゲーセンのミニゲームで遊ぶシーンすらあるのに、です
スネークデュエルより扱いが小さいホロウ探索がメインコンテンツって正気ですか?

そんな公式動画ですら「見せたくない」扱いをされているホロウ探索ですが、更に正気を疑うことにリリースから現在まで開催されたイベントが

ホロウ探索、スネークデュエル、ホロウ探索

以上3点です

気は確かか?
居酒屋で「お通し3倍キャンペーン」をやるようなもんだぞ

ホロウ探索が好きな人だっている

いや、分かります
好みは人ぞれぞれ、あれがいいって人もいるんでしょう
お通しが3倍になって喜ぶ人もいるかもしれません
だから一旦「楽しい、つまらない」ということは置いといて
ちょっと例え話をしましょう

ストリートファイターってあるじゃないですか
あの大人気格闘ゲームです
バイオハザードってあるじゃないですか
あの大人気ゾンビゲームです
どっちも楽しいゲームですよね
じゃあ、組み合わせたらもっと楽しくなると思いますか?

ストリートファイターで1ラウンド戦ったら、次のステージまでゾンビを倒しながら進み、2ラウンド目を戦う
カプコンの株価が大暴落しますよ

ゼンゼロがやってるのはこういうことです
方向性が違いすぎるゲームを組み合わせて「どちらかを選んでプレイできる」ではなく「どちらもプレイしなければならない」では、プレイヤーを満足させるのは難しいということです

今後どうしてほしいのか

理想を言えばプレイが必須ではないコンテンツにしてほしいです
原神で言うところの七聖召喚のポジションですね
あれもだいぶ好みが分かれるゲームですが、ストーリーや育成上で必須にならないから許容されているのだと思います
多分、ストーリー進行で必須になったら大炎上します

今後のアップデートでプレイフィールの改善はされるようですが、正直言ってそれでどうにかなるとも思えません
多分ver2や3になっても「あー探索パートやりたくねー」って言ってると思います

ゼンゼロはリリース間もないこともあって頻繁にアンケートを実施しています
そのたびに本記事のような意見を送るようにしています
ほんと頼むよホヨバース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?